神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

国産神具を使おう 基本の神具 神鏡とセトモノセット

神具セットのカテゴリでは様々な組み合わせで紹介をしています

どこにでもあるようなものは安いものばかりになってしまって、そこそこまともなランクのものが消えていくというのは世の常なんでしょうけど、神具の世界に至っても例外ではありません。

大量に売れているものはもはや国産でもなく、販売する側も大量に売らないとやっていない状態になっているから、専門店と言われる店がどんどん減っている。

残念だけどね、これは時代の流れかな。

 

ところで、やっぱり日本製がいいなという人たちもいますから、おまかせ工房では国産にこだわっているわけなんだけど、というか営業の長い店舗は従来のお客さんがいる関係もあって、品質を低下さるわけにはいかない。

後発の店はどうしても価格重視で販路を広げるから国産など扱うわけがない、ということなんです。

 

っで、セトモノセットなどはその典型的な神具。

以前、「こんなものは百均で売っている 星★1つ」というレビューが付いていたことがあるけど、それはないと思うな、まぁ、何かが気に入らなかったんだろう。

人だからそれぞれ思い思いの感想があるんだろうけど・・・。

 

f:id:omakase_factory:20201016061026j:plain

 

おまかせ工房ではあいにくセトモノについてはバラでの販売はしていません。

平子だけ、水玉だけとかいう一個単位の販売はしていないくてセットだけ。

 

取り替えるときセット丸ごと取り替える人が圧倒的に多いからなんだけど、セトモノセットなどは定期的に交換をします。

割れるまで使えるものであることも確かですけどね。

早い人は毎年もあれば三年に一回取り替えるとかが目立つかな。

そのため一定の品質のものをこちらも用意をしておかないといけない。

それは購入する人が初めて買うわけではないから、すでに手元に同じものがあるから同じものであるかどうか一発でわかるよね。

そのためには日本製の品質をこちらも提供できないと怒られるというわけ。

 

これが外国製のセトモノセットだと裏がザラザラだったり、白の色目が入荷時期によって違うとか、形が変わって曲線のラインが違う、皿の直径が合わないとかともかく雑なんだよな。

ま、値段は半分ぐらいなんだけどさ。。。

 

 

上彫神鏡2寸と神具一式セット 木彫り雲無料サービス期間中

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-set-016.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。