神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚の社の形が出てくるサイズで一番小さなタイプ 中神明一社

東濃桧など低価格な素材ではない尾州桧で作る神棚のほうです

おそらく初めてあれこれ探している人であれば、神棚っぽいかなと思う形なんでしょうけど、屋根があって、両袖が付いていて、階段があって、幕板がある、そして扉には金具が付いている・・・という誰が見ても神棚だとわかるスタイル。

そのように見えるものの中で一番小さなサイズの中神明一社のご紹介です。

 

神棚製作の現場から言うと、いろいろな似たようなものが多く出ている形や大きさになるかな、そのため粗製濫造になっているカテゴリーでもあるかもしれない。

安い、多く売れているようだという理由で粗悪品を掴んでしまってもどうしょうもない製品があるから注意をしておかないといけない分類ってことです。

他を知らない人たちのレビューは参考にならないことが多いということかな。

 

それとこのサイズの神棚には扉御簾を取り付ける人も多くて、そのため専用サイズの扉御簾中サイズを用意しています。

同時に選んでいる場合にはこちらで取り付けて置きますけど、「すだれを取り付け希望」とか一言コメント欄に書いておいてもらえるとわかりやすいので、そのときにはそうしてください。

 

f:id:omakase_factory:20201008064045j:plain

【神具】中神明一社神殿 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ40cm 幅36cm 奥20cm

内寸

高さ26cm 幅12cm 奥6cm

  材料:尾州檜 
備考
内寸とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。

 

神鏡を1.5寸でまとめてもいいかなと思うサイズですけど、今回は2寸基準でまとめてみましたから、神具選びの参考になるかと思います。

 

今回使った国産神具は【上彫神鏡2寸と神具一式セット

 上彫神鏡2寸 高さ約11.2cm
 真榊 丸台 豆:木製木軸台仕様 高さ32cm
 かがり火高さ約7.5cm
 セトモノセットB小
 豆八足台7寸

www.youtube.com

 

尾州桧で作る神棚 中神明一社

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00605596217914.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

中神明に最適なサイズの扉御簾

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/misu-tobira-001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

上彫神鏡2寸と神具一式セット 国産神具を使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-006.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。