神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

木箱のような箱型の神棚に神具を収めたみたときの参考例

箱宮シリーズには一社と三社、五社があり外箱は一社用と三社用だけ

観音開きの扉にガラスを外して板を入れて完全木箱タイプにしたいときには各人で用意をして欲しいわけなんだけど、ガラスと同じサイズのものを用意して入れるだけなので、作業としてはなんら難しい話はない。

ただ、どのような木目のものを入れたいのかということが難解なのでこちらでは用意をしていません。

もっともそのような正面にも板を入れて板戸に仕上げたいという人は稀だと思うから、内部が見えるようなスタイルで祭っておくといいでしょう。

 

箱宮シリーズには尾州桧版と東濃桧版が世の中にはあります。

そこを知らないと何でもかんでも安い物を選んでしまいがちだし、価格で並べ替えて検索したところで上位は安い東濃桧になっているから、尾州桧の存在を知らないで終わることもあるかもしれない。

同じようなものだから・・・って見慣れてくるとそれなりに違うけどね、初見だと同じものだと誤認識するのも否めない。

 

今回は一社を紹介しているけど、箱宮シリーズには「外箱だけ」の販売もしています。

外箱だけというのは社なしの状態ですね。

木札など収まらないものを直接入れて祭ったりすることがあるので、そういうときには社なしの外箱だけで利用してみるのもいいでしょう。

 

f:id:omakase_factory:20200925073150j:plain

【神具】箱宮10号一社 神棚 尾州桧版

---詳しい紹介---
外寸

高さ42cm 幅31cm 奥25cm

内寸

高さ31cm 幅27cm 奥4cm

 
箱宮は基本的には置くだけで祭りますが壁掛け仕様にもできます。
備考
内寸とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
「吊り金具必要」を選択された場合には、壁に取り付けるためのネジなどを2本ご用意ください。

 

今回使った国産神具は【神鏡1.5寸と神具一式極小セット

 神鏡1.5寸 高さ約8.4cm
 真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
 かがり火高さ約6cm
 セトモノセットB豆
 豆八足台6寸

 

www.youtube.com

 

尾州桧で作る箱宮 箱宮10号一社

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00205596217914.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

箱宮10号一社の外箱

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00405596217911.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

神鏡1.5寸と神具一式極小セット 国産神具を使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。