神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

面倒だから避けていたことがやりたくなってくる 神具 水米塩の固定台

豆八足台とセトモノを同時に選んでいくことが多い サイズが100%合う

セトモノセットをすでに持っている場合でも固定台は使える、ただ、サイズは確認をしておいて欲しい、一応、おまかせ工房のセトモノセットの組み合わせに100%合うように水米塩の固定台は作ってあるから。

それと、豆八足台をすでに持っている場合、多少のサイズ違いは気にしないことなんだけど、この際だから新しくしておくかっていう場合には、水米塩の固定台と豆八足台は同時に製作をするので、サイズが100%合うというだけではなく、同じ桧の部材で作れるから木目は繋がります、、、これ、なかなかそういう神具を使える機会はないかと思う。

ということで、3点を同時に選んでいくことが多い。

 

固定台は穴を空けているけど、こういう道具が今までなかった? ように思う。

もともとは船の中で揺れたときズレないようにということで、船主から依頼されて暇のときに作っていたようなものなんだけど、どうも使い勝手が良い。

 

今まで、一個一個置いていたり、お盆で運んでこれまた一個一個棚板に乗せていたりしていた作業がなくなる。

固定台に乗せたまま運べて、ズレなくて、三点等間隔に並べられて、そのまま乗せられる。

使うとわかるけど、とても楽で丁寧に事が終わります。

 

f:id:omakase_factory:20200807065954j:plain

f:id:omakase_factory:20200807070210j:plain

 

棚板の上で豆八足台を使うことが多くて、この豆八足台は知っている人たちも多いはずで、一台あるととても便利な置台だ。

そこへ神具の水、米、塩を置くことが多くて、これも小さくて一個一個乗せていたのが、動画ように一回で終わる。

まぁ、こういう固定台があってもいいよね、神棚の世界の便利グッズです。

 

www.youtube.com

 

 

水米塩の固定台と豆八足台のセット 幅6寸サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/koteidai-set-01.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

一番小さい神具セトモノセット B豆サイズ 豆八足台6寸に合います

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana4431.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。