神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

高さの低い三社の神棚 尾州桧で作る横長スタイルの通し屋根三社

高さを変えたい場所のときに最適 というかスタイルが良い

棚板をもっと上に持ち上げたい、上の隙間を増やしたいなど空間の余裕をどうするか考えることもあって、そのため高さに注視しつつ神棚を選んでいる人たちも多いわけですが、今回は「高さ低め」の通し屋根三社のご紹介です。

低め高めなんて言われてもピンとこないと思うので、一般的な神棚というのは正面からみて正方形に近いことはわかるかと思うけど、横長になっている神棚が今回のもの。

 

神棚というものはあくまでも神札を入れる道具になるので、その神札のサイズで物事が決まってしまう。

そのため三社であれば正方形に近くなっている。

この高さ低めの神棚は神札のサイズを変えること無く入れられて、神棚としての高さを低めに設計してあるものです。

 

そのためスタイリッシュなシャンとしたイメージになっているかと思うので、人気のある神棚として定番シリーズになっているわけ。

随分前から製作をしていて、取替時期を迎えている人たちもかなりの人数になるいけど、次回もコレを選択してくれるところをみると、やっぱり尾州桧の神棚の良さをわかってくれているのかなとも思います。

 

f:id:omakase_factory:20200730073819j:plain

【神具】明治神殿三社 金具 中型 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ33cm 幅65cm 奥22cm

内寸

高さ28cm 幅39cm 奥4cm

 
材料:尾州檜 
備考
内寸とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
現在の住宅事情に合わせた高さの低いお宮です。

 

今回使った国産神具は【雲水彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット
 雲水彫神鏡1.5寸 高さ約9cm
 真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
 かがり火高さ約6cm
 セトモノセットB豆
 豆八足台6寸

 

www.youtube.com

 

 

尾州桧の神棚 明治神殿三社 中型サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana05005596217918.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

国産神具を使おう 雲水彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-003.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。