神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

和室の広さに合わせて作る上敷き サイズオーダーのゴザ

い草上敷きを敷いて大きければ折り曲げればいいなんていうのは大嘘だよ

間違ったアドバイスをしてしまうことなど生活の中では当たり前というほどあるわけで、ならば正しいことを知っている人に聞けばいいと正論を言われても、そういうときの心理としては「教えてくれ やってくれ」の状態になっているので、ともかく自分では動きたくないわけだ。

「茣蓙が大きかったら折り曲げちゃいな」

コレどうしょうもないアドバイスだから聞き流したほうがいいと思う。

 

医学と法律はとても細かいことだから、その専門の人に聞かないとだめってことは社会に出ればなんとなくわかることだよね、そこまで細分化されてない事柄でもやはり仕事を通じて知り得たことは貴重な体験経験だ。

 

上敷きを敷いてみたら大きかったから「折り曲げた」。

これで足を引っ掛けてしまうことがあるし、引っ掛けた勢いで鋲が抜けてしまう危ないから、「切り落とす」か「サイズオーダー」で作るかだと思う。

サイズオーダーと聞くと、なんだか高そうだとか、そんなことをするなら出来合いのものを買ってくれば済むとか考えがちだよね、それはそれでいいんだけど、和室で使う場合には四方に縁があったほうが綺麗に見えるからそうして欲しいわけだ。

既製品だとほぼ大きいはず。

後から切りたいなら補修用ヘリテープを使えばいいんだけど、サイズオーダーで作る場合には均等割で縫縁でしっかりできるので、そこら辺は一度考えてみて。

 

f:id:omakase_factory:20200513053756j:plain

 

サイズオーダーの注文方法は至って簡単です。

1.サイズを測る 幅と長さを連絡する。

2.い草の品質を選ぶ 4種類あります。

3.縁の種類を選ぶ 4種類あります。

これだけで完成です。

 

注文順に作っていて、必ず注文残がある感じで作業を進めているから即納はできませんし、何かを優先に作ることもできなくて、ともかく順番、受注順。

今、12日ぐらいで出来上がります、待っていてもらうしかないかな。

 

もし、角加工をする必要があるときには同時にできるから連絡をしてください。

加工の場合には図が必要です。

角落としの位置、寸法がわかればいいので図は手書きでOK。

メールに図の写真でも添付して送信してください。

画像のサイズはどデカいサイズはいらないので500ピクセルx500ピクセルぐらいで十分かな、スマホなどだとこれの10倍ぐらいの画像サイズで保存できるけどモニタで見るから、そんな大きな画像はいらないかな、それとモール経由のサーバーだと3メガ程度の添付画像までしか受付ないと思った。

 

 

サイズオーダーで作りたい い草上敷き ランク6 江戸間6畳相当

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。