神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

連休中だからやっておきたいこともある ゴザの余分な部分を切りたい

切ってサイズを合わせたい 上敷きを部屋の大きさにできる縁テープ

連休に入るとレターパック便の方が早く着くかもしれないので、ポスト投函で対面のない仕組みも便利かと思う、宅配便は休日モードに切り替わる関係で翌日、もしくは翌々日の出荷になります。

時間を持て余すっていうことがあるかと思うけど、ともかく急に休めと言われても家の中にはさほどすることがない、やることだらけと言う人もいるが一日目一杯動いたら終わるようなことばかりってこともある、、、ただし、相手には口に出して言えないこともあるだろう、、、な。

成長ざかりの子供でもいれば生活の変化も大きいけどね、大人だけの生活ではそうそうすることもありません。

 

休みがあるからヤル・・・こういうときにはヤレないかもね。

切羽詰まらないと人はなかなかできないもんだ。

ということで、この連休中にゴザの折り曲げ、丸め込みをしていた箇所があるなら、その余分な部分を切ってしまいましょうか。

 

ちゃんと切った箇所には縁を付けられます。

この縁は専用品なのでこれでもかってぐらい扱いやすく作ってある。

おまかせ工房の上敷きの縁と同じものなんだけど、その縁を補修用に再加工してあるから、縫い合わせてあるように見えると思うし、貼るときには一発決めで作業効率が猛烈に上がるから便利かと思う。

f:id:omakase_factory:20200501060526j:plain

 

単なるヘリをペタンと貼ってしまうと、本来、縫い合わせてあるへりの感じではなくなって変な感じになってしまうので、この専用縁は両端折り済みです。

本当ならこの両端部分を縫いたいところなんだけど、専用のミシンがないとそれはできないので、ヘリテープにしてあるわけだ。

最後に「上敷鋲」は必ず挿してね。

鋲(ピン)はこの補修用ヘリテープを必要とする段階ならすでに持っているはずなので、その鋲を使えばOKです。

 

作業はこのように行うのでまずは見て。

最初の入刀というか、最初の切込みだけはあれこれ考えるかもしれないけど、なぁ~に、ハサミを入れてしまえばもうザクザク切るしかないのですぎに終わります。

 

www.youtube.com

 

こういう形にしたとき使う。

普通の上敷きは斜め切りはできないので、縦切り、横切りなら可能。

 

www.youtube.com

 

 

ござの縁 補修用ヘリテープ No.5 5メートル

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mail-heri5-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。