神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

新しい上敷きで生活してみようか サイズオーダーで作るい草上敷きござ

「幅と長さ」の連絡で作れます 縁4種類 品質4種類 計16通り

今年の春は外出せずに自宅に居ることが多いようなので、い草上敷きの出荷が例年より多めで、こんな形になるとは想定していなかったわけなんだけど、まぁ、新しいイグサの部屋って心地良いよね、和室の旅館の部屋の香りというかさ。

緑色が飛んで黄色くなっているイグサは香りなどしませんから、それはもう取り替え時を通り越して使っている上敷きだと思う。

でも、使えるから使っている家も多いはずですが・・・なかなか使っているものを取り替えるのもねぇ~ ということなんだろう、、、よくわかる。

 

消えてなくなるものを「消え物」なんて言い方をすることもあるんだけど、食べて消える、使って消える、受けて消える、ようなものだと次から次へと消費されていくから残らない、見方を変えると商売としてはそのほうがいいんだけど、残る物になるとじっくり考えてから選ぶことも多いはず。

サイズオーダーなんて贅沢だし、そんなこと身の回りでやったことないよ・・・ということも多いかもしれないけど、い草上敷きに至ってはサイズオーダーが当たり前だったんですよ。

敷きたい部分の「幅と長さ」の連絡で作れます。

 

変わった部屋も多いみたいで、巾木がやたらと大きいとか、注文住宅で変な間取りで作っているとかいう場合には、上敷きというものは畳の上に敷くものなので、畳のサイズを測ってからということになる。

 

f:id:omakase_factory:20200401065656j:plain

縁の種類が現在4種類あってどれにしようか迷ってしまうこともあるだろう。

紺色系の縁というのはどこでも合う、無難なもの。

緑色系、金糸系の縁は客間でよく使われる傾向がある。

 

っで、なかなか自分で決められないようなときには、無難なラインがいいのではないでしょうかね。

まぁ、ここの部分の話は「好み」ですけど、どの縁を選んでも雰囲気はいいと思う、そういう縁のデザインを採用しているからね。

 

 

 

江戸間 五八間 六畳相当 サイズオーダーで作る上敷き ランク7

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-006.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。