神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

破魔矢って英語にするとGood luck arrowsらしい

神棚の近くに破魔矢を飾りたい どうせなら綺麗に調和させたい

海外にも神社があって、たまたまハワイの出雲大社の動画をみていたんだけど、そこで授与品が映し出されていて、破魔矢の部分には「Good luck arrows」と書かれていた。

ん? 破魔矢ってそういうことか? 幸運矢?

直訳すると意味が伝わらないような気もするが、Good luckなどはもはや日本語になっているようなもんだし、単純故に日本語では使われないようないろいろな意味合いが含まれているのだろうか。

破魔矢ってなんですか? と聞かれると、ちょっと一言二言では言い表せないものがあって、そもそもこの「破魔矢」自体が当て字のようなもんだから、翻訳するには向いていない単語かもしれない。

 

破魔矢と言ってみたり守護矢と言ってみたりと日本特有のいろいろな言い方があって、言葉が変われば意味が変わるわけでして、まぁ、なんというか・・・人それぞれの解釈の中にあるものなので、お好きなようにということです。

 

その破魔矢を神棚の周り、近くに飾っておきたいとき使うと便利な神前破魔矢シリーズのご紹介です。

 

f:id:omakase_factory:20190507050740j:plain

神前周りだからへんちくりんなものは使いたくない、大量生産できるようなプラスティックのような合成樹脂でもつまらない、これは桧製だから神前に置いても違和感がありません。

 

もっとも神前の周りだけではなく部屋の好きなところで掛けたり、置いたりして楽しめると思う。

破魔矢って機能美があるからそれだけでも良い感じを受けるんだけど、魅せ方も同時に考えておくとメラメラ何かがわきでてくるかもしれない。

 

youtu.be

 

Good luck arrows holder 破魔矢を飾るための掛台、置台

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/hamayaoki003.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。