神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

観音開きの木箱のような神棚 尾州桧で作る御札舎本一社シリーズ

御札のみならず御神体を直に入れるときでも使います

ゴールデンウィークも最終日となって、周囲の話を聞く限りでは十日間も連続した休みはいらないから、三日間の休みを3回に分けてくれという声があったな。

気がつけばアメリカより多い休日祝日の日本なんだけど、天からお金が降ってくるような立場の人なら悠々自適な生活なんでしょうけど、儲けを出さないといけない職業の場合には三日働いて一日休みのような休日数の生活では逆にしんどくなる。

とまぁ、なんだかんだで稀に見る長い連休も今日で終わり、明日から街に活気が戻ってきます。

 

今年は明治神宮御朱印で「令和元年五月一日」のものが高額取引をされているというニュースをみたんだけど、10時間待ちとか普通じゃないな。

他にも全国各地でそんな感じだったのかな? どうなんだろう。

 

ところで、新年号に合わせて御札を入れ替えた人たちもいるようで、古い御札は戻せばいいので、正月ばかりが御札の入れ替え時期ではありません。

焼納場所がある神社などではそこへ入れてくる、無いようなところの場合には社務所に聞いてみる、遠方の場合には郵送でもできる、という具合で特に考え込むようなことは何もありません。

 

f:id:omakase_factory:20190506084356j:plain

【神具】 御札舎 本一社 中型 据え置きタイプ 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ31cm 幅16cm 奥8cm

内寸(本社)

高さ27cm 幅12cm 奥4cm

 
尾州
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
飾りなどを廃し御札のみを入れるための神棚です。
一般な的な箱宮とは違い中にはセトモノセットなどは入れません。
一見、神棚とは見えないと思いますので、洋間などに最適です。

 

f:id:omakase_factory:20190506084300j:plain

 

 

木箱のような神棚 御札舎本一社 尾州桧 中型サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana05430559621791.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。