神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚の違い 東濃桧と木曽桧と尾州桧

年号が変わる節目の年 神棚を取り替える人も増えます

神棚を初めて祭る機会、それから取り替える機会が増えるのは節目のときなんだけど、年号が変わるなんて機会はそうそうない話で、明治以降は天皇が代わるときだね。

昔は天変地異などが起きると縁起が悪いってことで年号をコロコロ取り替えたらしい。

年号などは日本全体にかかってくる話だけど、個人レベルだと新築のとき、就職転職のとき、家族の祝いごとのとき、事業立ち上げのときなどに神棚を新調取替をする機会がある、それから式年遷宮のときというのもあるかな。

良いときばかりが取替の機会ではなくて、悪いときに取り替えたりもする、嫌なことばかり起きるときだね。

嫌なことが立て続けに起きると、何のための神棚だって思うかもしれないけど、まぁ、乗り越えられるようになるもんさ。

 

ところで、平成もあと1日でおしまい。

ここらでひとつ、、、桧の違いっていう話をしてみたい。

素材の違いは価格の違いでもある、同じ大きさ、同じ形なのに価格が違う、そんなことは実社会ではありとあらゆるところで経験すると思う、神棚製作の現場でも同じね。

 

名前を聞いたことがあるヒノキも含まれていると思います、また、初めて聞くヒノキの名前という人もいることでしょう。

1.東濃桧
2.木曽桧
3.尾州

東濃桧
樹齢で言うと70年前後~80年ぐらいのものを使いますので、植樹林としても若い素材でなおかつ細い桧になります。
細いため柾目の切り出しができないので板目で使うことになります。
入手の点、加工の点で木工素材としては広く流通しているので、製品安価で生産しやすいのも特徴です。
神棚製作の場合には大量生産に向いているので量販店向けで作ることが多いはずです。

木曽桧
樹齢で言うと250年~300年ぐらいのものを言います、ただ、「木曽ひのき」というのは商標登録されている商品なので木曽桧とは違うものになります。
極めが細かく、香りも良く、難点としては高価であるため一般に切り出して販売をするより、業者が希望の部分を指定して買い付けるのが主流のため入手が難しい素材でもあります。
神棚でも多く使われますが価格面で安いものはありません。
太めの木になるので柾目も取りやすい面もありますが、柾目の桧になると素材そのもの価格が跳ね上がります。
棚板などで一枚物を使う場合にはかなりの金額になってしまうので、接ぎ木という手法で何枚かつなぎ合わせて作ることも多々あります。

尾州
樹齢で言うと300年~ぐらいのものを言います、木曽桧の樹齢が多い版という言い方がわかりやすいと思います。
木曽桧よりさらに上という位置づけになりますが、呼び名の知名度としては木曽桧のほうが口にする機会があるのではないでしょうか。
主に業者の間では「びしゅう」のほうが口にする機会があるかもしれません。
木曽にしても尾州にしても地域を指します。
尾州は古称なので尾州藩から取ってあります、その後、尾張藩となりますので、尾州の尾は尾張の尾ということです。

 

f:id:omakase_factory:20190429061745j:plain

 

東濃桧の神棚

柾目が取れないこともありますが扉などで左右対称の素材で作ることはできません。
そのためバラバラ感があります。
しかし、価格面では安く作れますので一般に入手がしやすいと思います、そのため数を多く販売することを目的としている量販店、ホームセンターなどで販売される傾向があります。
屋根でも、高欄部分、千木、幕板、袖など全てについて統一感がありません。
しかし、これはこれでしかたがないことですので製品が悪いということにはなりません。
複数台並べたときには全ての神棚の印象がそれぞれ違うものになります。
ただ、普通は1台だけのことが多いので気にならないかもしれません。
神棚のみならず三宝などにおいても木目の揃わない製品となります。

f:id:omakase_factory:20190313094456j:plain

 

尾州桧の神棚

素材の統一性がありますので扉、屋根、幕板、高欄、千木などどの部分をでも綺麗な神棚であると思います。
しかし、高価になりやすいので、一般的に東濃桧の3倍ぐらいの値段になってしまいます。
尾州桧(木曽桧)の神棚は何台並べても同じような印象になります。
同様に三宝なども同じことが言えます。

f:id:omakase_factory:20190429063355j:plain

ね、かなり違うでしょう?

なかなか比較する機会も、生活の中で話題になるものでもないかもしれないけど、こうやって見ると、あ~なるほどぉ~とその違いが伝わると思います。

 

尾州桧は専門店じゃないとなかなか扱うことができない素材なんだけど、良い神棚を探しているときにはオススメです。

 

おまかせ工房

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。