神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

元号のついた神棚 尾州桧シリーズ 明治三社 金具と唐戸

令和神殿もこれから作るのか?

昨日の元号発表で続々と「令和」の文字が登場するから、おまかせ工房でも神棚の名称に加えたい気もしているんだけど、今のところその予定はない。

唯一、「明治神殿」というのがこれもかなり以前から作っていて、尾州桧を使った良い神棚です。

ということで、今回は明治三社のご紹介。

 

特徴的な部分は「低め」ということです。

神殿様式というのは比率のようなものがあって、その中でも「幅に対して高さが低い」という特徴的な神殿比率があるんだけど、ソレです。

そのため高さの低いところに収めやすくなる。

一般的な棚板の軸を切断して、もうちょい上に持ち上げたようにして祭りたいとかね。

それからマンションで梁が出ていて神棚の位置が下に来てしまうから低めの神棚を探しているなんてときでもいいかもしれない。

 

というより、デザインで選んでいく人もいると思う。

横長の神殿はカッコいいわけです。

標準的な通し屋根三社の中型サイズと高さの比較をすると4寸ぐらい低いかな、4寸というのは12cmぐらい。

神札の大きさは変わらないから「内寸」はしっかり確保しつつ、全体を下げる。

意匠登録済みの神棚です。

 

f:id:omakase_factory:20190402070528j:plain

【神具】明治神殿三社(金具)(中)(神棚)

---詳しい紹介---
外寸

高さ33cm 幅65cm 奥22cm

内寸(本社)

高さ28cm 幅39cm 奥4cm

 
材料:尾州
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
同じく末社とは三社以上の時の左右の扉内の空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
現在の住宅事情に合わせた高さの低いお宮です。

 

youtu.be

 

f:id:omakase_factory:20190402070540j:plain

 

 

尾州桧で作る神棚 明治神殿三社 中型サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana05005596217918.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。