神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

尾州桧で作る神棚シリーズ 箱宮三社20号サイズ 幅60cm相当

ガラスを外して板戸にする場合には各人で行ってください

ガラス宮と違って箱宮の場合には側面なども桧を使っている関係で、正面のガラスを使わずに板をはめて板戸にした人も若干だけどいます、稀という言い方でもいいかもしれないぐらい。

そのときにはガラスと同じサイズの板を探してはめればOKです。

ただ、ここからが個人差の部分でして、その板・・・どんなものを使う? という話になる。

 

ベニアなんか使わないと思うしその素材では構造からして不向き、バルサ材だと加工はしやすいけど柔らかくて話にならない、杉でもない。

できれば桧の柾目がいいと思うけど、木材のことを知らないとなんでも都合の良いものが置いてあると思いがちで、まぁ、あれこれ言っていても始まらないから、板戸にしたい場合には探してみてください。

まずはホームセンターなどに出かけると思う、でもそういうところでは柾目は販売されていないと思う。

 

柾目の幅広板となると素材は切り出して置いておくような素材じゃないです、業者がある程度の量で部分指定して素材を切り出して使うような素材かな。

小さな角材だったら柾目部分が取りやすいかもしれない、年輪部分の話になるから幅広になると価格も上がって、事前に切り出すとそれにしか使えないから普通はしないよね。

 

f:id:omakase_factory:20190225071608j:plain

 

【神具】 箱宮20号三社 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ42cm 幅58cm 奥25cm

内寸(本社)

高さ32cm 幅54cm 奥4cm

 
尾州
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
「吊り金具必要」を選択された場合には、壁に取り付けるためのネジなどを2本ご用意ください。

 

今回使った国産神具は【神鏡1.5寸と神具一式極小セット
 神鏡1.5寸 高さ約8.4cm
 真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
 かがり火高さ約6cm
 セトモノセットB豆
 豆八足台6寸

f:id:omakase_factory:20190225071637j:plain

 

尾州桧で作る箱宮三社シリーズ 幅60cm相当の20号サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00205596217916.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。