神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ござを切って縁をつけて部屋の広さに合わせてみよう

おまかせ工房 ござ補修用ヘリテープ

畳の縁補修でも使えるけど上敷鋲を挿してもらう必要があるから、現代畳のような薄い畳の場合には専用の鋲を探しておかないといけないかな、一般的な上敷き鋲は1寸鋲だから針の長さが30mm(3cm)です。

基本、上敷きの縁補修用で使ってください、サイズ変更ができたり、角落としをしたいときのカットができたりとやたらと便利だと思う。

 

人の家に集まるという機会が減っているそうで、家に集まるよりどこかの店で昼間集まる機会が増えているという話を聞いたことがあるんだけど、家族以外の人が家に来るとなると体裁も気になるはず。

少しは片付けをしてみたり、床にワックスをかけてみたり、ときには開かずの間を作ってそこを臨時の納戸にしてみたりと取り繕うのも大変だ。

 

なかなか誤魔化せないのが和室なんだよね。

畳替えなんかそうそうできるもんじゃない、障子の張替えだって今のすぐのというわけにもなかなかいかないだろう。

この和室という空間は綺麗にしておくととても素晴らしい環境だからさ、畳の弾力は靴を履かないで生活をする日本では最高ぉ~ だね。

f:id:omakase_factory:20181215053410j:plain

f:id:omakase_factory:20181215053418j:plain

f:id:omakase_factory:20181215053511j:plain

上敷きござを敷いた時に・・・・大きすぎた、長すぎた・・・ということが起きます。

サイズオーダーで作ったり、間取りがしっかりした住宅であればその問題は起きないんだけど、なかなかそう上手くはいかないこともあるでしょう。

 

ゴザを折り曲げて使っているなら、それは引っかかって危ない。

壁側だからそれは大丈夫という場合でも見た目としてよろしくないわけです。

部屋の隅には縁がくると和室の見た目もグッと良くなるからね。

 

ござの大きさを変えてみよう カットしてサイズ変更ができます

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。