神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

連休中にやっておこう 鎮物を埋めておこう

気が向いたときが最高のとき 一度はやっておきたい鎮物埋納

GW期間中に埋めるためだと思うんだけど、連休前になると鎮物の出荷が増える傾向がここ数年続いている。

少なくてもゴールデンウィーク中に地鎮祭を実施するところが増えるとも考えづらいから、個人が時間のあるときにやってみようということかな。

昔と違って、各人で思い思いのやり方で埋納の儀をするわけだ。

儀式めいたやり方だと費用面でかかることもあって、自分流埋納の儀で済ませてもいいんです。

 

レターパック便ではほぼ毎日出荷していて、日曜日や祝日にも配達されるから結構早く着くようです、宅配便は休日の出荷はできません。

ですので、GW期間中などはレターパック便の方が早く着くことが多いと思う。

 

鎮物を埋める機会はほとんどの場合で一生に一回あるかないか。

一回も無いという人のほうが多いはず。

それはそういう事を知らない人も多いし、気になっていたけど肝心な鎮物本体が身近になかったということもあるかと思う。

しかし、今はこうしてあるわけだから、気が向いたときが最高潮です。

 

f:id:omakase_factory:20180427053115j:plain

 

やはりこうのような儀というのは、気分的要素を多分に含むから気がのらないときにはやらないほうがいい。

したくてしたくてしょうがない、、、ってときが一番だ。

 

youtu.be

簡易版と桐箱版があります。

中身は同じだから箱付きで中に入れておきたいものがあるときには桐箱版を使うといいと思う、ただ、中に入れるのは紙ぐらいにしておいてください、七種の鎮物以外は土に戻るようなものにする。

 

一度やっておくだけでかなりスッキリすると思うから、記念日とか祝日とかそういう忘れそうもない日だと、振り返ったときにも忘れていないのではないだろうか。

 

鎮物 しずめもの 簡易版 レターパック便

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mail-s-shizumemono.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。