神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

サイズオーダーで作る い草上敷きござ

サイズオーダーで作る い草上敷きござ

人の要望はいろいろあってネット通販でもコミュニケーションが取れるよね、その辺のことができると安心できる人も多いんじゃないかな。

おまかせ工房にはサポートセンターなんてものはないから、直接あれこれ聞くことになる、というよりも商品が特殊だから経験がないと答えられないことの方が多いわな。

 

サイズオーダーの利点としては部屋の広さに合わせることができるって部分よりも、い草が等分割になるっていう方がメリットなんじゃないかな。

例えば、6畳であれば3枚、8畳であれば4枚に分かれる。

ここまでは想像がつくわけだ。

でもその一枚一枚が均等割されているということは意識をしていないと思う。

 

確かに、補修用ヘリテープを使って切ってしまうと、均等割されなくなる方向があるよね、サイズオーダーで作っておくと見た目が綺麗なんだ。

 

昭和の時代であればサイズオーダーなんて当たり前だったんだけど、やはり量販店の既成品が汎用的な買い方になったもんで、部屋の広さに合わせて作ってくれていた畳屋・御座屋などが減ってしまったもの原因かな。

家まで出向いて寸法測って、作って、届けてなんてことをしたのでは、置いておくだけの量販店には太刀打ち出来ないわね。

ただ、専門店の商品って物が良いです。 

 

f:id:omakase_factory:20160423093936j:plain

 

ちょうどゴールデンウィークも近くなって、4月の中旬あたりに多くの注文をいただいて、その分についてはGW前に納品できると思う。

営業日から考えるともうGW後かな。

一年中作っているものなんだけど、出かけない人達はGW前に敷きたがるよね、心地良いいよね、い草って。

 

暦を見る限りでは5月2日と6日が営業日。

でもこんな飛んでいると仕事にならないよね。

だからって、、、休みにもできないんだよなぁ~。

 

 

サイズオーダーで作る い草上敷きござ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-008.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。