神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

プラスティックの神具から木製の神具へ変える 真榊

プラスティックの神具から木製の神具へ変える 真榊

今回の店長ブログは地味な商品のご紹介です、プラスティック製品より木製製品の方が良いという人のための、真榊を木製軸、木製台にするための交換部品。

プラスティック製の真榊を持っている人以外には使いみちがありません。

やっぱり木製の方がいいかも・・・と思ったときには眼から鱗の交換キット。

自分で簡単にできるから交換してもいいかな、やってみようかなって場合には利用してみてください。

 

おまかせ工房の真榊は木製軸、木製台です。

この真榊にプラスティックもあることを知らない人も結構いるようですね。

どっちが良いか?どっちを選ぶか?というのは利用する人の判断。

最初から木製真榊を選べば交換する必要はありませんが、後からでもできるからその商品を紹介してみます。

 

というか、一度手にしてしまえば後から真榊について調べたりしないと思います。

何かの時、何かの機会で、うちの真榊プラスティクだ、ということに気づいた時に、木製はないのかな?と調べる程度じゃないかな。

そのとき、交換部品があるんだって知ってくれればいいかなと思います。

 

f:id:omakase_factory:20151215090057j:plain

上記のものだけ付属している。

つまり、軸と台を交換するだけ。

正絹糸は交換するときに必要だから、付属してあります。

最上部に榊を差して完成です。

f:id:omakase_factory:20151215090104j:plain

既存の真榊の赤い紐を切る前に、鏡と玉でどちらが手前にきているのかチェックしてください。

たぶん、玉が手前、その後ろに鏡、そして五色絹がきているはず。

もう片方の真榊には剣の後ろに五色絹、まぁこれは間違えることはないでしょう。

 

赤い糸を切ったら、元通りに引っ掛けて、正絹糸で巻き直して完成。

ただ、それだけの部品です。

 

プラスティックの棒から木製の棒へ変えよう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3401001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

真榊

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3401.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。