神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

お札入れ 伝統工芸士の作品 置くも掛けるも良し

お札入れ 伝統工芸士の作品 置くも掛けるも良し

動画を掲載してあるからそれを見ないと言っていることがよくわからないかもしれないんだけど、御札が浮かび上がるように見えるお札立てのご紹介です。

立て掛けられるお札立てとしても使えるし、壁にかけて使うこともできる。

金具などは後から付けるものなので、その辺は自由自在ってわけだ。

壁にかけておくメリットとしては、破魔矢掛けを併用できるからお札入れに直接掛けたかった人にはいいと思う。

 

伝統工芸士 山下学(第506829号)氏の作品です。

これは唯一の神棚だから類似品にご注意下さい。

 

細隙(さいげき)っていうんだけど、細い隙間のことね、スリットという方が馴染みがあるかもしれない。

この中に御札を差し込む。

そうすると、御札は正面からしか見えない。

左右から見えないわけで、通りすがりに見ると浮かび上がったように見える。

これは是非、動画で確認してほしい。

 

おまかせ工房のスタッフもこの御札立ての出来栄えから、いろいろと学ぶところがあるんだけど、仕上げが素晴らしいわけです。

手間をかけすぎていると思うぐらいの仕上げ。

伝統工芸士が作るものだから、決して安いものではないんだけど、あ~これ良いね!という出来栄え。

 

大きさはワンサイズのみ。

つまり、これしか作らない。

12枚の板が醸し出す独特の雰囲気がある御札立てです。

 

f:id:omakase_factory:20151206083138j:plain

置いておくだけでも存在感がある。

まぁ、壁に掛けて目線あたりにくるぐらいの高さに掛けておくと、不思議な雰囲気に包まれる。

これ初めてみても、神札入れとは思わないんじゃないかな。

近づいて、正面立って、初めて、あ~神棚かぁ~と思うはず。

 

f:id:omakase_factory:20151206083246j:plain

上から差し込むように入れるだけ。

高さ28cm 幅9cm 奥1.5cmの空間だから、その範囲で神札を選んでもらうことになる。

 

f:id:omakase_factory:20151206092347j:plain

Youtubeで動画をアップロードしてあるから、「浮かび上がる」という表現がイメージできますかね?

肉眼で確かめれば、あーなるほどって思うはずです。

 


www.youtube.com

 

【神具】お札立て (神棚)

---詳しい紹介---
外寸

高さ32cm 幅14cm 奥6.5cm

内寸(本社)

高さ28cm 幅9cm 奥1.5cm

 
備考
内寸(本社)とは御札を入れる空間を指します。


おまかせ工房では昔ながらの寸法、そして規格で作った神棚類を販売していますが、このお札立ては創作神具になります。そして、この御札立てにはコンセプトがあります。

製作をする段階で「神具に見えずに神具である」という概念、そして「シンプルであること

この二つの思惑を兼ねた新しい神棚になります。
横から見ていくと箱のように見え、次第に正面に近づくとお札が見える。

その見え方も浮かんだように見えるように縦一本の細隙(さいげき・スリット)を12本施し、繊細にして淡麗に仕上げてあります。

破魔矢を掛けられるようにリングがあります。
壁に掛けても置いても使えます。

素材:選び抜いた檜葉材

伝統工芸士 山下学(第506829号)氏の作品です
類似品にご注意下さい。

 

 

お札入れ 伝統工芸士の作品 置くも掛けるも良し

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidanaofuda.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。