神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

効果覿面 木製祭祀具の決定版 木製人形代

効果覿面 木製祭祀具の決定版 木製人形代

天網恢恢疎にして漏らさずとはよく言ったもんで、天罰は下ると思っていると気が楽になるときがあるかもしれない。

因果応報ってわけだ。

しかしながら、昔々の日本人はいろいろな考え方を持っていたなと、つくづく感心する事が多い、というより言い回しが素敵すぎる。

物量、情報量では比較にならないほどお粗末な時代であっても、人の考え方や行いについての見識が深い、いや、深すぎる。

他にすることは無かったのか?と思っちゃう。

 

天罰じゃ~と言ってみたところで、収まらない気持ちというものもあるのは事実。

さて、その想い・・・・どこに落とし所を見出すか。

 

わかりやすいものでは藁人形がある、これなら小学生でも言葉は知っているし、なにより形がわかりやすい。

その藁人形の上級版とも言えるのが、木製人形代かもしれない。

ただし、木製人形代は表裏一体の目的がある、自分に対して行うか、他人に対して行うか、これが真逆になるから実に面白い。

 

 

f:id:omakase_factory:20150429181027j:plain

自分に対して使うときには、願いを込める。

他人に対して使うときには、願いを込める。

おやおや、同じじゃありませんかって、、、この願いの意味が違うわけだ。

 

さて、想いを込めるための道具です。

どうするかは、使う人が決めること。

 

木製祭祀具の決定版

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mail-hitokatashiro002.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mail-hitokatashiro001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。