神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ケヤキの神棚 屋根違い三社 通し屋根

ケヤキの神棚 屋根違い三社 通し屋根

欅(ケヤキ)という木材を使った神棚があるんだけど、木目が強く出るのが特徴。

ということより、今回の店長ブログはケヤキの神棚を磨きたいって人がいたもんだから、その辺について書いてみたいと思うわけです。

 

たぶん、木材について詳しい人だと思うんだけど、ケヤキという木は磨けば磨くほど光沢がでてくる。

研磨というか擦りに近い作業かな。

磨いて磨いて磨きまくるとピカピカにあるのがケヤキ

ピカピカにしてしまうともう手放せない、愛着すら湧いてくる。

 

でもね、これ、神棚ではしない。

角柱、丸柱ならスリスリしかながら長年雑巾で磨くというのであれば、よく聞く話なんだよね、サルスベリの木も同様。

家を建てた人が、何十年かして「柱が綺麗になった」というセリフが言える。

 

神棚だとパーツが細かすぎて、中途半端な磨きになるからやめておくほうがいいでしょう。

 

f:id:omakase_factory:20150304095551j:plain

工作機械を何種類も持っていると、あれこれしたくなるよね。

今では便利な電動工具も多々あって、なんでもできてしまう。

上手になるまでには幾多の失敗を乗り越えないと上達しないけど、素人レベルでも玄人と似たようなことができる。

 

でも、研磨作業は難しい。

コツというか対象が何かによって用途が分かれる、それが細分化している。

 

さて、神棚を磨くにはどんな工具が必要になるのか?

ないです、そんな工具。

だって、磨かないものだから。

 

神棚は磨く必要のないものね。

光らせる必要なんかないし。

 

 

ケヤキの神棚 屋根違い三社

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00105596217917.html


神棚 欅屋根違い三社 小 上品 外寸高さ42cm 幅55cm 奥23cm :kamidana00105596217917:おまかせ工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。