神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

メール便の神具 真榊

メール便の神具 真榊

メール便で送ることのできる小さな神具のうちの一つ、真榊を紹介してみよう。

 

神社で使う真榊は大きすぎるので家庭では使わないね。

小さいものでも120センチあって、大きなものだと320センチある。

似たようなものに、比礼旗、萬歳旗、霊八咫烏錦旗、日月旗、五色旗などがあるけど、真榊は別物ね。

 

五色旗と似ている部分もあるんだけど、真榊の場合には「五色絹」っていう。

だから、安いものでも絹を使うのが本当。

 

正絹を使うっていうのは意味があって、榊葉・栄える来ってことね。

榊の下にぶるさがっているのは三種の神器の意味、意味というかそのもの。

三種の神器って何よ?って言う場合には物体を思い浮かべるかもしれないけど、浄明・平和・知徳・勇気を祈るものね。

まぁ、ここらへんはあまり考えなくてもいいかもしれない。

そんなことを言い出すと、五色の意味を調べたくなって、これは深い。

深みにハマる前に、良いもんだ、ぐらいで終わるのも人生かもしれないな。

 

 

f:id:omakase_factory:20140712095103j:plain

真榊の置き方は画像のように置く。

神棚の左右にね。

 

右側にあるのは鏡と曲玉。

左側にあるのは剣。

まぁ、これも突き詰めていくと難しいし意味深いから置き方ぐらいでいいのかも。

 

こういう神具ってモノがあるないってことだけじゃ語れなくて、神具の意味を知ってくると、あーあってもいいのかな~と思い始めるわけ。

どこかへ旅行をしたついでに神社、大社、神宮などで見かけたら、揃えてみるといいかもね。

 

 

メール便の神具 真榊

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/7aefbbfb2.html

 


真榊:7aefbbfb2:おまかせ工房 - Tポイントが貯まる!使える!ネット通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。