神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚 ガラス箱宮神殿(注連縄付)吊下式

神棚 ガラス箱宮神殿(注連縄付き)(中)吊下式

箱型の神棚で彫刻がしてあって注連縄が付いている神殿を紹介してみようと思う。

その前に類似品があって、それは屋根違い三社中用ケース。

同じ彫刻があるんだ。

この部分のことを欄幕っていう。

 

そして箱宮では珍しく冊がを付けました。

冊っていうのは左右にある間仕切りね。

外宮など外で祭る神殿にはよく見かけると思うんだけど、神社でも少し大きなところだと冊があるよね。

このタイプの神棚は3つのサイズがある。

 

注連縄はいずれ交換していかないといけないと思う。

最初は青々しているけどそのうち黄色くなっていくんだ。

いろいろみていると一年おきぐらいに交換している人が多いかな。

年末になると全国で注連縄を販売しているからその時に交換すると良いと思う。

 

f:id:omakase_factory:20140207094334j:plain

箱型の神棚で上手に祭るコツがあるから、今回はそれも一緒に書いておこう。

とかくいろいろな神殿調度品を薦めてくるお店もあると思うけど、箱型の神棚の場合には少なくていいんだ。

特にコツとしては小さな神具を選ぶこと。

おまかせ工房では大中小など表記をしているんだけど、神具も大中小に対応している。

でもね、箱型の神棚に祭るときには一つ小さなサイズがおすすめ。

どうしても空間が限られているから何かの時のためにちょっと小さな神具をセレクト。

 

使いやすいと思う。

 

あれこれ見てきて触ってきて使ってきた店長が言うんだから間違いない。

ホームページにも書いてあるから見てください。

 

 

神棚 ガラス箱宮神殿(注連縄付き)(中)吊下式

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06305596217914.html

 


神棚 ガラス箱宮三社(注連縄付き) 中 壁掛けタイプ 上品 外寸:kamidana06305596217914:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。