神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

2014-10-24から1日間の記事一覧

一番小さい神具 神饌セット(陶器)とその使い方

一番小さい神具 神饌セット(陶器)とその使い方について 神具の中で一番小さな陶器セットを紹介してみよう。 この陶器セット、正しくは神饌(しんせん)と言うんだけど、馴染みがない言葉だと思う、だからセトモノセットで十分伝わる。 大小いろいろサイズ…

いくぜ 作るぜ ビニールハウス

自分で簡易ビニールハウスを作ろう 短縮形が好きな日本人でもビニールハウスのことをまだ「ビニハ」とは言わない。 ビニハという言葉が普及すれば、いや普及し始めたときこそが、認知されるときだと思うんだが、素人の家庭菜園で農家のようなビニールハウス…

シンプルな御札入れ

シンプル お札入れ 御札舎というものですが、木彫り雲「桧」のサービス期間中ですので、がっちり宣伝をしておいたいと思います。 ゴテゴテしたものは嫌だな~という人もいると思うので、御札を入れるだけの目的で作っている神棚があるんだけど、シンプルに仕…

サイズオーダーで作る上敷ござ(江戸間・五八間編)

サイズオーダーで作る上敷ござ(江戸間・五八間編) 日本間には間取りっていうものがあるんだけど、聞いたことがある程度の人もいるかな。 江戸間、五八間、本間、関西間、京間、三六間、中京間など読み名があって、わけわかんという人もいるし、そもそもそ…

床の間を改良して神棚を祭る場所にする

床の間を改良して神棚を祭る場所にする 新築記念に定年退職記念にと家の中を従来とは違う様式にする方々が増えているようですが、住宅リフォームも増えているそうです。 部屋と言ってもいろいろな部分から成り立っているわけで、床もあれば天井もある、キッ…