神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

自分で切れるゴザ 縦横に切れてさらに斜めにも切れる

「自由に切れる上敷き」はフローリングの上でも使えます

コレ、やっておいて、、、と手先の器用な人ならサクサクできますが、自分でするのは面倒だなんて言い出したら始まらないので、自分でもできると思うからやってみたらいい。

ゴザを切る・・・という行為。

普通の上敷きをザクザク切るよりはるかに簡単に切れる上敷きというものがある。

「自由に切れる上敷き」という商品。

 

普通の上敷きにはできない「斜め切り」ができる。

まぁ、斜め切りを誰もがするわけでもないけど、できる、ということです。

それと刳り貫きなども楽だと思う。

切りやすいように裏面を加工してあるから、い草がほつれないように作ってあります。

い草の品質はランク7を使っているし、激安品や輸入品でもないけど、しっかりしたものを探しているなら使ってみて。

 

画像をみてわかるように、このようなことができる。

あちらこちらが切れている、こういうことができるわけだ。

タンスがあって動かせない、角に柱があるなんていうケースは多いかと思う。

 

f:id:omakase_factory:20200708065249j:plain

 

縦横に一直線に切るだけとか単純なときもあれば、三箇所、四箇所切りたいななんてこともあるだろう。

ハサミで切れるからザクザク切ればいんだけど、文房具のようなハサミより羅紗バサミのような大きなものを用意しておくほうがいいかもしれない。

カッターだと下敷きが必要になるから、やはり、ハサミがいいだろう。

 

切った部分には「補修用ヘリテープNo.1」を必ず貼っておく、そして上敷き鋲を必ず挿しておく、これで完成ということになる。

 

 

www.youtube.com

 

自由に切れる上敷き 品質ランク7 江戸間六畳

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-c-005a.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

切った部分に使うものは補修用ヘリテープNo.1

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。