神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

業務用の上敷き 量産ラインで作る特売品のゴザ

い草の品質は一種類 間取りは本間と江戸間のみ 縁は一種類のみ

業務用ラインで作っているゴザがあって、納期は他のに比べると一週間弱ぐらいで出来上がるもののご紹介です、ただ、あれこれ限定的なことがあるからそこら辺を書いていきたいと思う。

まず、おまかせ工房の上敷きはい草の品質、縁の種類、自由なサイズで作れるわけだけど、この特売品の上敷きに限ってはそれらが一切できません。

い草の品質はランク7だけのものしか使わないし、縁の柄もこれ一種類だけ、さらに間取りは江戸間サイズ、本間サイズだけ。

 

い草のランク、縁の種類はまぁいいとして、サイズが江戸間と本間しか作れないから、ここがクリアしないといけない。

どうしてこの2サイズだけしか作れないのかと言うと、業務用ラインで作るものだからということなんだけど、要するセッティングした織機で作るということだから。

 

サイズはバラバラ、使うい草のランクもバラバラ、縁の種類もバラバラ・・・おまかせ工房はこのようなバラバラなものを作っているけど、旅館や民宿などは間取りをしっかり取ってあることがあるし、柄はあれこれ選べるより同じもののほうがいいことが多いし、一回に作る量も一枚、二枚ということもないからなんです。

 

f:id:omakase_factory:20200706081720j:plain

 

ランク7のい草を使っているけど、価格はランク6にしてあります。

そのため特売品ということ。

い草上敷きは間取りに合わせて作るものなんだけど、今の住宅はその間取りが滅茶苦茶になっていて、基本的には狭い造りになっているところがとても多い。

そのため江戸間、本間などのサイズで買うと、折り曲げないと敷けないことが多々起きます。

 

折り曲げで上敷きを使うと実に格好が悪いし、出入り口側で折り曲げてしまうと引っかかって危ないし、だから、まずは部屋の寸法を測ってから敷物は買ったほうがいいと思う。

 

和室のサイズだから参考にしてください。

f:id:omakase_factory:20200706083931j:plain

 

 

特売品の上敷き 間取り指定 縁指定 ランク7のみ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-s-005a.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。