神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ふくよかでなんとなく丸い 尾州桧で作る大黒宮という神棚

物体になっている御神体でも入れられる

神棚の多くは紙の状態のものを収めておくものだから「内寸の奥行き」はそれほどとっていない、そのため物体になっているもの、木箱に収められているもののような場合には、その神棚は限られてくることが多いはず。

そのため宮形になっていない箱宮の外箱のようなものを使ったり、木箱のような神棚を使ったりすることがある。

 

物体になっている神様で有名なのが、大黒様、恵比寿様などだろう。

あぁ~ そうだよねぇ~ と気づいた人もいるかもしれない。

この2種の神様は紙の状態でいるより、造形物になっていることが多いわけだ。

そのため置くだけ、置いておくだけで終わってしまうこともあるけど、神棚を使ってしっかり祭っておくこともできる。

 

天照大御神の横に大黒様を入れてあるとかほとんど聞かないな。

合祀をしないことが多いから別枠で用意をする。

このような場合だと神棚が二台並ぶような感じかな。

時には大黒様だけしかないという家もあるし、その辺はそれぞれということかな。

 

ふくよかなモノって時代の反面を写しているモノだと言われることがあるけど、ギスギスしてきたら飾ってみるのもいいだろう。

ふんわかしている生活のほうが過ごしやすいように思う。

 

f:id:omakase_factory:20140108122615j:plain

【神具】大黒宮一社 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ32cm 幅34cm 奥17cm

内寸

高さ23cm 幅18cm 奥8cm

 
材料:尾州檜 
備考
内寸とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。

 

今回使った国産神具は【竜彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット
 竜彫神鏡1.5寸 高さ約9.3cm
 真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
 かがり火高さ約6cm
 セトモノセットB豆
 豆八足台6寸

 

www.youtube.com

 

尾州桧版 大黒宮一社

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00805596217912.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。