神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

まだ間に合う 木製人形代の入手 人の形をしている祭祀具

木製人形代はレターパック便と宅配便で対応中

レターパックには大きさや厚みの制約があるからいくらでも入るものではないけど、複数台同時購入の場合には送料は再計算しておきます、宅配便のときにはその制約がないのけど。

そろそろ夏越の祓だし、あ!そうだ 人形代の用意を・・・という場合でもまだ間に合うと思う。

紙の人形代もあれば木製もあります。

もっとも木製の場合には様々な使い方をするので、人の気持ちを具現化するような場合には、木製のほうがいいでしょう。

 

人形代っていうのは「ひとかたしろ」と言うものなんだけど、馬形代、牛形代などのものも世の中にはある、もっとも総称として人形代が使われると思う。

つまり、対象が何であるか? という部分で、その対象となるべきものの形にしておくというのが本来のやり方で、牛だの馬だの羊だのっていうのは、そういう家畜がいないことにはお目にかかれないレアな人形代だと思う。

 

祭祀具になるからこのような祀り方をする場合もある。

使い方は人それぞれだから、ともかく、良くも悪くも人の気持ちを入れる行為のときに使います。

 

f:id:omakase_factory:20200625070932j:plain

f:id:omakase_factory:20200625072513j:plain

 

大小作ってあるから、大きな方を大人と見立ててもいいし、小さな方だけでもいいし、そこら辺は個人差がある。

必要となる台数も個人個人違う。

 

名前を書き入れる人もいれば、目鼻口など顔らしき印をしておくこともあったりと、使い方も人それぞれ。

ともかく、人のことは人の形になったもので行うというのが基本なんです。

木製人形代は手に握ることがほとんどなので、ある程度の厚みは必要。

ベストサイズで作ってあります。

 

 

レターパック対応分 木製人形代 小型サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mail-hitokatashiro001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

レターパック対応分 木製人形代 大型サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mail-hitokatashiro002.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

御札舎本一社 小型サイズ 尾州桧版

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana05420559621791.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。