神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

和室の金具はしっかりしたものを使わないと全体を損ねます 国産長押

どうでもいい人にはどうでもよくて これだと思う人にはこれしかない

結局のところ嗜好品ってことなんでしょうけど、好きな人にはたまらなく好きで興味がない人にはタダでもいらないという領域がある。

その領域は生活全てであって、身の回りのもの身につけるもの全てだから、細かくアレコレ言っても始まらない、端から端まで、右から左まで、前から後ろまで、上から下までの全方位が言ってみれば嗜好品の寄せ集め。

色、デザイン、質感・・・こんな領域だって嗜好だよね。

 

和室で使う金具を探している人たちもいて、これがそうそう売れるようなものではないので量販店というところでは扱っていないことが多くて、専門店という店もそうそうなくて、どうしたらいいのか? となれば通販で検索がいいだろうと思う。

和室で使う金具ってそれほどない。

額縁を留めておきたいからと探してみても、黒色の金具ばかり、額ふとんなどが付いていたりと種類が限られている。

でも金属丸出しのものは和室には合わないから、いざ、雰囲気を損ねないようなものを探すとなるととても難しいのは、経験がある人であれば頷いてくれることだろう。

 

長押という金具があります。

これは、、、付ける場所で付けるべきものが決まる。

 

f:id:omakase_factory:20200528064005j:plain

 

格好良い金具を使いたい気持ちが先にきて、そこじゃない、という場所で使ってしまうこともあるのは否めないと思う。

でも、鴨居という部分の形状は住宅ごと違います、数種類あるはず。

鴨居って何? という場合には長押という金具に手を出さないこと。

 

和室では金具のアクセントがとても目立つと思う。

そこのところを知っているとこだわりたくなる。

 

f:id:omakase_factory:20200528064019j:plain

 

座敷で使う長押 なげし 日本製版

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/zashikikanagu001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。