神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

リビングでゴザを使いたいなら「自由に切れる上敷き」しかありません

普通の上敷きをフローリングで使うと薄すぎるし滑ります

上敷きっていうのは和室で使うものなんだけど、今は和室のない住宅も増えてきたきたせか、この5月~9月頃まで「ござをリビングで使いたい」という要望が少なからずあって、そのときには【自由に切れる上敷き】以外は使えないと思うから、フローリングの上で使える唯一のゴザということです。

 

普通の上敷きを使っている家庭もあるかと思う。

まず、自由に切れる上敷きのようなものを知らないというのが真っ先にくるかと思うけど、【普通の上敷き】と【自由に切れる上敷き】は全く違うものなんだよな。

 

普通の上敷きって両面使える、表も裏も使える。

自由に切れる上敷きは表面だけ使えて、裏面は加工を施してある。

この加工があるから床の上でも適合する。

本来の目的はザクザク切って、その場で形を合わせて敷くことを目的にしているものなんだけど、このフエルトのような素材を貼ってあるので、フローリングでもOKということになって、滑りづらく適度な厚みがあるのでリビングで使えるということ。

 

普通の上敷きは畳の上に敷く以外は無理だと思う。

もし、普通の上敷きを床の上で使いたいなら、ゴム敷を使ったりして滑り対策をしないとだめだろう。

絨毯の上に上敷きを使うのも無理がある、ふにゃふにゃして気持ちが悪いはず。

 

 

f:id:omakase_factory:20200525063355j:plain

 

おまかせ工房の上敷きはその都度作るタイプの商品です。

そのため2畳、3畳については6畳分ぐらいないと作れないから、他の上敷きとでもいいので、6畳ぐらいになるとき2畳、3畳の自由に切れる上敷きを1枚だけ作れます。

一応、商品ページにもそのことは記載しているんだけど、念の為、ここでも書いておこうかと思う。

 

輸入品の上敷きなどを扱っている店であれば、それはもう出来上がったものを輸入しているはずだから、1畳、2畳など小さな敷物も用意をされているはず。

つまり、作ってあるということなんだけど、それは量販店で聞いてみてください。

ただ、い草の香りなどは飛んでしまっていることも多いだろうし、日本製の素材のほうがいいときには、おまかせ工房などを利用してみて。

 

どんなサイズの上敷きでも作れるし1畳でも2畳でも作れるけど、1畳、2畳などでは小さすぎて1枚だけ作っていては仕事にならないので、最低数量というものがあります。

 

 

本間八畳 自由に切れる上敷き ランク7

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-ch-006a.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

切ったときには補修用ヘリテープNo.1を必ず貼ってください

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。