神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ゴザの注文 部屋の大きさに合わせて作るのは普通なこと サイズオーダーの上敷き

い草の品質は4種類 縁の柄も4種類 16通りから作れるい草上敷き

緊急事態宣言が解除され少しは人出が増えたかなと思いつつも街を歩く限りでは自粛ムードはまだまだ続いているようにも感じていて、マスクを付けないで歩いている人はいないぐらいの雰囲気かな、もはやマスクはマナーになったのかな。

まぁ、マスクの効果うんぬんを言っていてもしょうがないので、世の中の流れとしてマスクは装着してお互いのエチケットという軽い感覚で済ませておくのがいいだろう。

しかし、これからのシーズンは口のまわりが蒸れてしょうがねいね、薄手の呼吸がしやすくて・・・そんなものなら付けないほうが・・・誰もがわかっちゃいるけどやめられないこともあるさ、それがムード。

 

ところで、い草上敷きを取り替える人たちも多くて、時期的にはとても気持ちが良いのは確かなんだけど、空調がらみに気が向くのかな、換気というかさ、エアコンの清掃業者も忙しいという話も聞くし、5年に一回ぐらいは念入りに清掃しておくと排気が綺麗な空気になるよね。

 

い草というものは部屋の呼吸の手助けをする。

化学繊維や綿、麻などではそのような手助けはしないので敷きつけても意味がないけど、い草は空気の循環をするからそれとなく空気が旨く感じるようになる。

い草には特有の香りというものがあって、それは安眠効果を生むこは知られているけど、香り自体は何年も続くようなものはないので、そのときの半期ぐらいはそれとなく香りはあるかと思うけど、鼻が慣れてしまうので毎日生活をしている場所では感じなくなるかと思う。

旅館などでは一年間ぐらいは入室したときに感じる良い香りが残るけどね、あ、旅館に来たぞっていう気分が高揚する瞬間。

 

f:id:omakase_factory:20200519054631j:plain

 

和室で使う場合には日本家屋の間取り寸法のものだと大きすぎることが頻発しているから、おまかせ工房の場合いはサイズオーダーで作っておくことが多いですね。

 

 

本間六畳相当のサイズオーダーで作る上敷き ランク7

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-022.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。