神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

耐久性アップ仕様 おみくじ箱 業務でも家でも使えるおもしろグッズ

屋外で使う要望を取り込みました 耐久性を上げた「おみくじ箱」

家の中でおみくじを楽しむ家庭もありますが、多くの場合、屋外で使うことが多い御神籤箱、その箱を耐久性アップ仕様として一昨年から紹介を始めています。

主に雨ですね、まともに雨にあたるような場所では使わないけど、飛沫のような風に乗って雨が降りかかる場所もある、というかそういう場所でも使うから何かできないか? という要望は神社やお寺ではあった。

 

ビニールを掛けては面白みがないし、だからって透明板の中に入れたって面白みがない、要するに、むき出しで使うから良いのであって醍醐味。

雰囲気そのままに外装の素材を変えてみました。

従来型よりズシッとして硬度も増したし撥水効果もある。

耐久性は格段にアップしてます。

 

雨がつくと拭くでしょう。

拭かないと跡が付く、拭いても跡が付く。

雨って大気の汚れも混じっているんだよね、だから、染み込みやすいものは濡らさないことだと思うけどさ、そんなことばかり言っていられないこともあるし、ともかく、来た人たちが引きやすい場所にないとダメなものなんだよね。

 

f:id:omakase_factory:20200418075510j:plain

 

引き出し部分も耐久性アップ。

おみくじ箱で唯一、可動するパーツで入れたり出したりを繰り返す部分。

この部分も素材を変えて作りました。

取っ手も付けてね。

ここの部分はお金が上から落ちて貯まるところね。

 

業務で使う場合にはさすがに無料とはいかないけど、自宅で毎日楽しむなら無料でもいいだろうと思いきや、実際にやっている人の話では貯金も兼ねてお金を入れているらしい、、、本当かな?

一年間、毎日100円入れていたら3万6千5百円。

とかく縁起を担ぐ人も多いはずだから、365という数字は毎日いいことありますように・・・ということで好きな数字だ。

3尺6寸5分とかね、これは棚板寸法でよくあります。 

 

www.youtube.com

 

 

使うなら本物 おみくじ箱 神社お寺向け

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/omikujihako001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。