神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

座敷すだれの修理用部品 掛け金具は房を引っ掛ける留め金具

たぶん街では売られていないと思う そんな座敷すだれ専用金具

自分が全く興味を示さないものが売られていると、一体誰が買うんだろう? と思う人もいるようでして、世の中、自分中心に回ってはないのでそれはないと思うんだけど、どこでも売られているものしか身の回りにない家もあれば、どこで探しているのかと思うようなものだらけの家もある。

そもそも住宅自体がオリジナルもあれば、同じような家もある。

ただ、家の中に入ると値段がわかるという職業の人たちもいるので、保険、車、リフォームなどは薦められるものが違ってくるよね。

 

今回は、座敷すだれの自作を試みている人たちにはとても重宝がられている金具。

ここの部分の金具など誰も意識していないわけでして、ただ、座敷すだれは金具が命というぐらい金具のチョイスで印象が変わってくる。

このような専用の金具を使わないで、文具売り場で販売されいるような金具を使うと台無しになるので、探している人は目から鱗で、いらない人は全くいらないというものだ。

 

f:id:omakase_factory:20200327063101j:plain

 

取り付け方法がわからない人はまず選ぶことがない。

知らないモノには近づかないという子供でも教えられる鉄則のようなものを思い出して欲しい。

金具といっても硬くも柔らかくもない金属です。

クネクネ曲げることができるパーツでもあるわけで、金属をクネクネしているとパキッと折れるよね、だから、一発でキメて欲しい。

一発決めなら折れない、それを何度もクネクネしていると折れてしまう。

 

この金具には房を掛けます。

鈎は房に通すからこの金具には付けない。

細かい取り付け方法については上記を参考にしてほしい。

 

 

すだれの房をかけておくための留め金具

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/tomekanagu.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。