神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

綺麗な神棚ってあるんですよ 素材が良い神棚 木目が綺麗

高さ寸法を低めに設計した通し屋根三社 明治三社シリーズ

意匠登録をしてある関係でこの高さ低めの神棚は画期的だったわけなんだけど、それでもかなり以前から作っているから、何十年も前だね、それだけ息の長い商品です。

おまかせ工房の神棚というのはほどんどが息が長い、ロングランの製品ばかり。

昔から商売をしている店などではこのような定番だらけ、確かな商品だらけということが言えて、ただ、激安品などがないので飛びつくものがないのがネット通販に置いては不利になるかな。

 

初めて神棚を選ぼうとする場合にはほとんどがわからないんです、素材を聞いてもピンとこないし、木曽桧は商品名なので広く知れ渡っているけど、商品名だってことも知らない人たちは大勢いるはず。

レビューを見たりして選ぶ人たちが多いかな、それとだいたいこのぐらいの神棚でいいかっていう価格帯もあるだろう。

 

最初に買う人達より、買い直し、ランクアップなどをしたくて、少し良い物を探している人たちが専門店に行きますよね、最初に買ったものとは違うものが良くなった瞬間。

知らないと、どうして同じようなものなのにもっと安いものがあるに・・・となる。

 

素材の違いについては「東濃桧、木曽桧、尾州桧の違いについて」というページがあります。

 

f:id:omakase_factory:20200318070703j:plain

【神具】明治神殿三社 金具 中 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ33cm 幅65cm 奥22cm

内寸(本社)

高さ28cm 幅39cm 奥4cm

 
材料:尾州檜 
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
現在の住宅事情に合わせた高さの低いお宮です。

 

神具を加えたときの参考例を紹介しています。

今回は雲水彫神鏡1.5寸と神具一式極小セットを組み合わせたので、神具との大きさなどがわかるかろ思う。

全部に神具が必要になるわけではないと思うけど、フルセットであれば参考にしやすいのではないでしょうか。

 

今回使った国産神具は【雲水彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット

 雲水彫神鏡1.5寸 高さ約9cm
 真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
 かがり火高さ約6cm
 セトモノセットB豆
 豆八足台6寸

 

www.youtube.com

 

尾州桧で作る神棚 明治三社 金具 中型サイズ 通し屋根

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana05005596217918.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

国産神具を使おう 雲水彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-003.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。