神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

家具を動かさずにゴザをきっちり敷きたいときには「自由に切れる上敷き」

斜めに切りたいときにはコレしかない

何も置いていない部屋の寸法を測るのとあれこれ家具が置いてある部屋で空いている部分を測るのとでは、作業として全く違うわけなんだけど面倒だと思うし、計測した数値に自信が持てないこともある。

それならその場で敷く感覚で切っていけたら都合がいいということもある。

特に重たいものを動かすことができない世帯も増えてきているのも確かなことですよね、諸事情いろいろなので便利屋に依頼してみたりして家財の移動を頼むことも増えてきているそうです、時には分解を伴うこともあるわけだ。

 

この上敷きはハサミでザクザク切っていけるけど、文房具のような小さなものより羅紗バサミのような裁断向けのハサミの方が手業が早く終る、チャッチャッと終わらせるならチマチマ切るよりザクザク切るほうがいいでしょう。

大きなハサミのほうが真っ直ぐ切れやすいよね。

い草の向きに合わせて切ればいいので、直線は出しやすいと思うよ。

そしてこれは忘れない事・・・切った部分には補修用ヘリテープNo.1を貼って、カーペット鋲を必ず挿しておくこと。

 

カーペット鋲はこちらで付属しておくので別途用意をしておくことは無いと思うけど、あちらこちら切って画像のような形になってしまったような場合には、余分に使うかもしれないのでそのときにはそのときでして、レターパック便でも出荷をしているから別途購入してください。(レターパック便で出荷するカーペット鋲

 

f:id:omakase_factory:20200202073206j:plain

 

上敷きござの敷き方として、家具の下にあるより手前で切って縁を付けてあるほうが綺麗に見えます。

特にタンスような形をしているものの場合には尚更綺麗に見えるし、角に柱があるような部屋でも柱の形に縁があったほうが綺麗ね。

 

この「自由に切れる上敷き」の場合には、縦切り、横切り、そして斜め切りが可能。

普通の上敷きでも切れるけど「普通の上敷きは斜め切り不可」ってことは知っておいてください。

言い方を変えると、、、斜め切りを含んでいるときにはこの自由に切れる上敷きしか候補がないってことかな。

それとフローリングで使える唯一のゴザでもあります、夏場などは気持ちが良いよ。

 

 

自由に切れる上敷き その場で切れるゴザ 本間サイズ6畳

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-ch-005a.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

切った部分には必ず補修用ヘリテープNo.1を貼って鋲を挿すのを忘れずに

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。