神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

旅館向けのゴザ 江戸間・本間サイズのみ 縁の種類1種類だけ

ランク7の上敷きで作る上敷き サイズと縁の好みが合えばお買い得

まず先に言っておきたいこととして、このゴザのシリーズの間取り寸法は「江戸間」「本間」の2サイズだけです、他のサイズをこの上敷きシリーズで希望する場合には、サイズオーダーで作るか補修用ヘリテープを使って各人で寸法直しをするかになる。

 

日本家屋の間取りで住宅を建てられていることが少なくなってきて、多くの場合、部屋が日本家屋の間取りより狭い状態になっていることがとても多いんですね。

だから、日本家屋の間取りで作るものを買ってくると大きすぎたということになる。

一度部屋の大きさを測ってみるといいでしょう。

 

このシリーズはほぼ旅館民宿向けに作っている上敷きござ。

縁はNo.5を使います、そして、い草の品質はランク7になり、間取りは江戸間と本間だけ。

サイズオーダーで作る場合でも他の上敷きでも縁は4種類の中から選べるし、品質も4種類から選べるけど、この旅館向けだけは織機にセッティング済みになるので融通が利かない。

その代わり・・・ランク7の品質でランク6の料金です。

 

f:id:omakase_factory:20200126080127j:plain

戸建てで間取りを決めないで作ってしまうのは洋間であれば全く問題ないんだけど、和室で好き勝手な寸法を採用すると畳替えをするとき高いかもしれない。

最初のときは全てが住宅価格に入っていて個別の内訳が一体いくらだったのかなど知ることもないだろうけど、どんなことでも保守点検管理の部分は費用を目論めないことが多いし、思いの外費用がかかる、修理修繕に関してはそのための費用などなかなか積立できないもんだ。

 

まぁ、畳の上に敷くものだから使う目的はいろいろで、新しいうちに敷いておきたいこともあるだろうし、真逆で畳替えは費用的にかかりすぎるから上敷きを使っておこうということもあるだろう。

家具などがドンと置いてあると動かせないなんてときには、空いているところだけサイズオーダーで作って敷いておくこともありますよね。

 

 

特売品の上敷き 江戸間6畳 縁No.5 ランク7

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-s-005a.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

補修用ヘリテープNo.5 サイズ変更する場合にはこれを使う

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。