神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

部屋の大きさに合わせて作るサイズオーダーの上敷きゴザ

等分割で作れるので見た目が綺麗 最初ならこれで良いと思う

そろそろ仕事初めが近づいてきたので年末年始中の注文から取り掛かる準備をしないといけない、年末近くに注文をしてくれた人たちの分から作り始めますが、暦で年明け早々に連休があるからそれでも中旬ぐらいの納品になると思う。

 

サイズオーダーで作るのは珍しいものではないので、上敷きに至ってはむしろこちらの方が作業としては多いかな。

稀に、既製品を切って寸法を合わせるものだと勘違いをしている人もいるようだけど、既製品をカットして寸法を合わせる場合には「補修用ヘリテープ」を使ってすればいい。

サイズオーダーというのは最初から指定した寸法で「等分割」で作る。

ここの部分を気づかない人もまだまだいる。

 

もし、今まで上敷きござを使ったことがなくて、初めて敷いてみようかなってときにはサイズオーダーで作っておく方が手間無し、見た目綺麗でいいとこ取りだと思う。

「幅と長さ」は連絡してくれないと作れないけどさ。

採寸ができないという環境の場合には補修用ヘリテープでその場で寸法を合わせてしまうしかないかな。

上敷きは折り曲げて敷かないでね、つまづきの原因になる、折り曲げるならその部分はカットして補修用ヘリテープを貼って鋲を挿しておくこと。

 

f:id:omakase_factory:20200104072448j:plain

 

い草というのは植物、天然素材なんだけど根本もあれば先端もある。

太さが違う。

っで、どうやって作るのか? その工程を垣間見るために藺草大図鑑というページを作ってあります。

こんな作り方を知ったところでどうでもいい内容かもしれないけど、あぁ~いろんなところで手がわわっているんだな、と感じてくれれば大成功。

 

 

サイズオーダーの上敷き ランク8 江戸間・五八間相当

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-007.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。