神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

旅館向けの上敷きござは量産ラインで作るから少しお得な内容です 

価格はワンランク下げて 品質をワンランク上げてあります

そろそろ台風19号がくるそうで、ちょうど休日ということもあって上敷きの製作には影響はないようなんですけど、台風にしても大雨にしても湿気が多くなる日は上敷きの製作ができません。

 

イグサの利点として呼吸のようなことをしているわけなんだけど、部屋を適度な湿度に保つという役目をしてくれる。

だから、新しいイグサの部屋だとアロマの効果と湿度で安眠効果が増すと言われていて、実際そうなんだけど常時新しいイグサの部屋などは旅館など業務で使う場所になってしまうよね。

普段の生活をしている家庭でそれをするとなると、上敷きの交換頻度を年に一回ぐらいになってしまう。

ゴザは一度使うと普通は何年も使うから経済的なカーペットだし、表裏の両面使えるから、まずは裏返してみて水こぼれのシミなどなかったら使ってもいいだろう。

角落としなどをしている場合には裏返すと位置が変わるので両面使いはできません。

 

黄色くなってしまったイグサは呼吸をしていない。

何年も経過すると黄ばんてしまうし、日焼けもする場所もあることでしょう。

この状態のイグサは、、、古いわけです。

畳であれば畳替えを勧めるし、ゴザであれば交換をしてもいいでしょう。

予算的には圧倒的にゴザ交換の方が安上がりです。

 

f:id:omakase_factory:20191011064500j:plain

 

おまかせ工房の上敷きはセミオーダー形式で作れますが、この量産ラインで作る「特売品の上敷き」だけは真逆の全く好みが出せない作り方をします。

 

縁は一種類だけ。

イグサの品質はランク7だけ。

間取りは江戸間、本間だけ。

サイズオーダーはできません。

でもランク7のイグサでランク6の料金です。

 

良いのか何なのかわからない気もするけど、織機の再セッティングをしなくていいのでそうなります。

もしサイズ変更などをしたいときには「補修用ヘリテープNo.5」を選んでください。

 

 

特売品の上敷き 江戸間六畳

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-s-005a.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

特売品の上敷き 本間六畳

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-sh-005a.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。