神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

コレ コレだけ! と決めているなら一社の神棚も良し 一社の箱宮

明るい神棚は気分も明るくする 祭ることの大切さがわかる瞬間

神棚の使い方で、神札を入れ替えたから神棚も取り替えることもあるし、全然違う神様をそのときに応じて取り替えていくこともあるから、ここの部分は「気分」でいいと思うよ、そうしたければ好きなようにということかな。

特に一社の場合には、コレと決めた一箇所のものを収めることになるだろうし、そのコレの部分が入れ替わっていく人もいるわけです。

 

「男性の神棚」と「女性の神棚」の使い方の違いという話など、こういう仕事をしていると様々な話を今までしてきたわけなんだけど、神札の移し替えは女性のほうが機会があるなんて話もあったりして、年齢に応じてそのときの神様が違うらしい。

ただ、今は女性でも自分専用の神棚を持つ時代だから、不思議なことではなくなったけどさ、ちょいと昔までは神棚は「男向け」と言ってもいいぐらい選ぶのが男だったな。

 

女性向けの製品というのは多々あるわけですけど、小さなものを好む、という共通項のようなものがあって、神棚でも同様の傾向が強い。

男の場合にはダイナミックなものを好むから、ガッツリしているものや、ビッグなもの、どうせなら粗悪品より優良品、精巧品を好みがち、それと目先のことよりちょい先のことも考えて、一社ではなく三社にしておくようなことも考える、いずれ増えることも考慮するわけね。

 

女の人にとても人気のある神棚を紹介してみようか。

とても明るい気分になると思うよ、しかも一社の神棚。

この一社に何枚の神札を収めてもいいんだけど、多くの人はそれはしない。

一社にはコレと決めた一箇所の神様を収めておくことがほとんど。

っで、その願いが叶ったら神様を入れ替える、、、ということをしてもいいし、神棚そのものを取り替えてみてもいいし、一社から三社に増やしていくのもいいでしょう。

 

祭ってね、神棚は祭る。

このようなフルセットでもいいし、セトモノだけでもいいし、神鏡だけでもいいからさ、何か「祭ってね」。

f:id:omakase_factory:20190907065121j:plain

【神具】ガラス箱宮12号一社 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ39cm 幅37cm 奥32cm

内寸(本社)

高さ25cm 幅12cm 奥4cm

 
こちらのシリーズには一社、三社(大中小)があります。
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
両サイドはガラス面 前面は観音開きガラス
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
壁に取り付ける場合には、壁に合ったネジなどを2本ご用意してください。

 

小さな箱宮でも神具セットが一通り入ります。

国産神具を使おう 【雲水彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット
 雲水彫神鏡1.5寸 高さ約9cm
 真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
 かがり火高さ約6cm
 セトモノセットB(豆)
 豆八足台6寸

 

youtu.be

 

明るい神棚 ガラス箱宮一社 幅1尺2寸相当 12号サイズ すだれ付き

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana01005596217915.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

雲水彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット 国産神具を使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-003.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。