神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

和室にあれこれ置いてあってゴザがまともに敷けない時に最適なゴザ

場所を空けた状態でゴザの敷き込みができる 自由に切って落とし込む

カーペットには敷き方というものがあって、モノをどけてから一面に敷く方法が一般的だと思う、それとは別に上からポンと落として敷いてしまうやり方もある、落とし込みなんて言い方をする。

部屋には様々なモノが置いてあるわけでして、それらを移動させて空っぽにできないことも実際多いと思う、もう動かせないよという場面はいくらでもある。

タンスなどが典型例だと思う、力持ちでも一緒に住んでいるならやってもらえるけどね。

 

もう動かせないよ、移動できない、戻すことも出来ない、、、というか、、、したくない。

まぁ、したくないの方が多いかもしれない。

そんなとき、部屋に置いてあるものを避けながら、その形にカットして「落とし込む」間隔で上敷きござが敷ける特殊なゴザがあります。

「自由に切れる上敷き」

この特徴的な部分は、縦切り、横切りは普通の上敷きでもできるけど、「斜め切り」もできるという点かな、曲線切りもできるけどヘリをつけるのが曲線だとできないから円形とかS字とかはやめてね。

 

f:id:omakase_factory:20190824071834j:plain

 

切った部分の処理をしないといけない、これは絶対にする。

っで「補修用ヘリテープNo.1」をカットした部分に貼り付けてね、同じヘリです。

時には掘り炬燵や囲炉裏がある部屋でも使うね、矩形でカットしてヘリを付けておくだけなんだけど、特に囲炉裏のある部屋だと上から落とし込む間隔で囲炉裏の周囲にしっかりゴザが敷ける感覚だからとても綺麗な部屋に仕上がります。

 

そして、もうひとつの役目がある。

この上敷きは裏面を加工してある関係で床の上で使える。

フローリングの上でもそのまま使える唯一の上敷きということかな、普通の上敷きはフローリングに直接敷くことはしないから、リビングでも使いたいときには「自由に切れる上敷き」を選ぶといいでしょう。

 

 

自由に切れる上敷き これはフローリングの上でも使える唯一の上敷きでもある

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-ch-004a.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

カットした部分には補修用ヘリテープNo.1を必ず貼ってください

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。