神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

お盆に間に合う織りたての上敷きござ 7月末までの注文分で対応中

上敷きの製作は8月上旬の注文はお盆後の納品になります

日本には新盆、旧盆とあって何度聞いてもよくわからないという人も実際のところ多くて、8月の旧盆には休みがあるからなんとなく「お盆」だなというイメージがあるけど、新盆休み、旧盆休みとは言わないのでどっちがどっちだかわからないこともあるかもしれない。

きゅうり、なすを用意してみたり、僧侶が家にきたり、お施餓鬼に出かけてみたり、まぁ、直系の家はやることが多くて出費も増えてという具合だと思うな。

そして今回の盆休み休暇も最大9連休になるとも言われているので、2019年はGWの10連休で暇をも余してしまった人は、心してかからないと同じことの繰り返しになってしまいそうだ。

 

おまかせ工房では職人には全て休みを取らせます、職人というのはそういうもんなので、季節感のある節目をつけないとなんだか上手く回らない。

ということで作業場にも人がいなくなる関係で、お盆までに上敷きござの納品ができるのは7月末までの注文で対応しています。

 

どうしても新盆前、旧盆前に仕上げてくれという内容が増えますが、できるものは引き受けるけど出来ないことは引き受けませんので、直前すぎる注文ですぐにやれと言われても困ってしまいます。

相当急いでいる場合や明日あさって必要になるなんてときにはホームセンターで購入してみたらどうでしょうか、まだ在庫を積んで置いてあると思いますが、お盆を過ぎると店内模様替えで秋から冬にかけての敷物に入れ替わります。

古いものになるんだろうけど慌てているのだから贅沢も言ってはいられない。

 

f:id:omakase_factory:20190719060256j:plain

f:id:omakase_factory:20190719060330j:plain

 

今回、和室のサイズを掲載してみた。

江戸間、五八間、本間の3サイズが日本家屋では多いんだけど、4畳というものはありません。

それと江戸間と五八間は8畳と10畳は同じ大きさです。

10畳を超える上敷きも作れますが、それは規格寸法ではなくてサイズオーダーになります、15畳ぐらいの大きさまでなら作れます。

もっともっと大きなものは経糸と重量の関係で作りません、15畳相当までかな。

ということで、お盆に人が来たり、季節の変わり目で模様替えをする家などがあるので、お盆前に納品できるのでは今月末までの注文というお知らせです。

 

 

い草上敷き ランク8 江戸間・五八間 八畳サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-023.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。