神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

旅館民宿向けのサイズ限定 ヘリ限定 間取り限定の上敷きござ

あれこれハマればお買い得な上敷きござ ヘリテープもあります

世の中のものは汎用的なものは比較的安く、嗜好性のあるものや専門的なものは比較的高くなっている傾向があって、好きなものを買うんだから少しは多めに出せるということもあるんでしょうけど、製造コスト自体が違うことが多いのでそれはそれでいたしかたないよね。

生活の会話の中にはまず出てこない「ござ」の製造現場でも同じことが言える。

どれも同じ、どこでも同じ、興味も薄いものだからどうでもいいかとなりがちだと思うけど、どれも同じではないし、どこでも同じではないので、そこら辺はちょっと知っておいて。

 

おまかせ工房では個人向けの上敷きには「好み」を出せるように、ヘリの選択を4種類からしてもらっています。

色柄が違うと部屋の雰囲気も変わるからさ、それから「い草の品質」もランク6から9までの4種類から選べるようにしてあって、ランク6でも十分だし、ランク9だけは引目織りにしてあります。

 

今回はランク7の旅館向け、民宿向けの主に業務用として使ってもらうお客さんが昔からいるので、そのシリーズのご紹介。

上敷きというのは織物だからセッティングをする必要があって、ヘリも違う、間取りも違う、い草の品質の違うというバラバラのものを一枚一枚作っているわけなんだけど、これはヘリは一種類、間取りは江戸間・本間の2サイズ、品質はランク7のみというとても限定的なラインで作る上敷きになります。

そのため価格はランク6、品質はランク7というお買い得品でもある。

 

f:id:omakase_factory:20190705053544j:plain

旅館などは間取りをキッチリ取ってあることが多くて、戸建ての場合にはその間取りがメチャクチャになっていて、江戸間、本間などの間取りで製作したものだと大きすぎることが目立つ。

でも、この旅館向け上敷きでも「補修用ヘリテープ」は用意をしているから、サイズオーダーで作るまでもなく、角落としや一辺切り程度であればヘリテープを使えば、形を整えることもできる。

 

日本家屋の間取りってどうなんているんだ?

という場合には下記を参考にしてみて。

f:id:omakase_factory:20190705055621j:plain



 

日本家屋の規格寸法で作る上敷き 本間八畳 ランク7

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-sh-006a.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

サイズ変更ができる補修用のヘリテープ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。