神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

和室でタンスを動かせないとき自由にゴザを切りたいならコレだ!

切ってもらうために作っている特殊なゴザ 自由に切れる上敷き

自由に切れる上敷きの使用目的は2つあって、1つはザクザク切って形を変形させることを可能にしている、もう一つはフローリングの上で使える唯一のゴザであるということなんだけど、今回は前者のザクザクのお話で進めていきたいと思う。

 

普通の上敷きでも切れますが、この「自由に切れる上敷き」は切ってもらうことを前提に作っているやや特殊な上敷きで、縦横のみならず斜めにも切れる。

ただし、曲線でも切れるけど補修縁が曲線になると貼り付けできないから、円形や曲線切りは止めておくこと。

切った部分には補修用ヘリテープNo.1を必ず貼り付けてください、このヘリテープは1メートル単位で一本巻で購入できるから無駄がないし綺麗に貼れる。

そして上敷き鋲を挿しておくことも忘れずにね。

 

カットするときには裁断バサミのような大きなハサミが良いと思う、カッターできるのは下敷きが必要になるからこういう大きな敷物の場合にはハサミがいい。

文房具のハサミではチマチマ切って上手に切れないと思うから、大きなハサミを使うほうが作業効率も直線に切っていくことも優れているはず。

ザクザク切っていく。

い草を見ながら切っていけば直線に切れます、それでもガイドとなる線が欲しいときにはモノサシで誘導線を描いておいてね。

 

f:id:omakase_factory:20190605063535j:plain

上敷きを和室で使うときタンスの下に潜り込ませるように敷かないほうがいいんだけど、そのため手前で切っておくわけだ、実際、そのほうが見た目に綺麗です。

タンスなどの手前に縁がきているほうがしっくりくる。

ただ、置いてあるものが動かせないなんてこともあることでしょう。

そんなとき自由に切れる上敷きは、その場でザクザク切ってサイズをあわせる、形をあわせることができるから便利です。

 

江戸間サイズ、本間サイズがあるので、その大きさから変形させていくわけです。

 

 

上敷きの補修用ヘリテープで一体何ができるのか?

youtu.be

 

自由に切れる上敷き 江戸間八畳 ランク7

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-c-006a.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

切ったら補修用ヘリテープを必ず貼っておく そして上敷き鋲も挿す

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

結局これが目立たない 馴染みやすい色の上敷き鋲

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-pin.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。