神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

重みが違うからすぐにわかる ケヤキの神棚の魅力

神棚の世界では欅と新欅は違うものです

ケヤキという素材があって、一般に神棚はヒノキという素材を使うことが多いのね、ただ、そのヒノキにもいろいろあるから価格などがそれぞれ違う。

今回はケヤキの神棚だからヒノキとは重さ、質感、木理などが全然違う。

世の中、多く売れるものになると種類が増えてくる反面、次第に世の中から消えてくるものになると種類が減ってきてしまうのは否めないよね。

ケヤキの神棚も一昔前だと様々な種類があった、、、ただヒノキに比べると高いんです、、、そのためヒノキのほうが売りやすいということでケヤキの種類が減ったわけだ。

 

ケヤキの神棚の種類減少にさらに追い打ちをかけるごとく、新素材の「新欅」というものが台頭してきて、今では特にネット通販などでは新欅の神棚が大勢を占めていると思う。

価格としてケヤキより新欅のほうが安い、ただ、新欅はケヤキではない。

 

おそらく、ケヤキの神棚を初めて使ってみるという人は極少数で、多くの場合には従来からケヤキの神棚だったら今回もケヤキを探してみたという場合かな。

やはりケヤキの神棚は同じ大きさのヒノキと比べるとドーンと値が上がります。

おまかせ工房でもケヤキの神棚は通し屋根三社、屋根違い三社だけ。

 

ケヤキの神棚は持ち上げた瞬間にわかる・・・ずっしりきます。

大きさの割に重たく感じると思う。

ヒノキと比べると一発でわかるぐらいの差がある。

新欅は軽い。

 

f:id:omakase_factory:20190603061553j:plain

【神具】 欅屋根違い神殿三社 中型 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ48cm 幅64cm 奥25cm

内寸(本社)

高さ32cm 幅15cm 奥7cm

高さ26cm 幅12cm 奥5cm
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
同じく末社とは三社以上の時の左右の扉内の空間を指します。
表側は錦布がありますので裏側からも御札を入れられるようにしてあります。

youtu.be

 

 

欅の神棚 屋根違い三社 中型サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00105596217918.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。