神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

銘木で作る神棚 尾州桧 大神明一社の祭り例

こちらの神棚には専用の扉御簾があります

中神明、大神明、大々神明と3サイズの類似した神棚シリーズの中から、そのド真ん中のサイズ、大神明一社のご紹介です、同時に祭り例をYoutube動画でもながしています。

御紙札にはいろいろなサイズがあるということを知らない人もいるようでして、自分であれこれ見てから選ぶ人もいれば、自治会で配布されて受け取る人、誰かにいただく人など入手方法も様々ですね。

配布されたり受け取ったりするような場合には、一種類しかないのかどうなのかすら知らないで今まできていることもあるようですが、神札にはいろいろな大きさがあるわけです。

 

有名なところでは伊勢神宮大麻がありますが、頒布、剣先、角祓、大角、神楽などのサイズの異なる神札があったりして、そうなるといただいたものが入らないなんてことも起こる、まぁ、そういうときには取り替えればいいんですけど、それもなかなかできないこともあるわけです。

 

御札を収める場合の寸法は「内寸」の高さですね。

少し斜めにして入れるのでプラス0.5cm~1cmぐらいの神札の長さがちょうどいいかな。

 

中神明一社

 外寸高さ40cm 幅36cm 奥20cm・・内寸高さ26cm 幅12cm 奥6cm
大神明一社

 外寸高さ47cm 幅38cm 奥24cm・・内寸高さ31cm 幅13cm 奥9cm
大々神明一社

 外寸高さ52cm 幅44cm 奥30cm・・内寸高さ34cm 幅16cm 奥11cm

 

 

f:id:omakase_factory:20190529060102j:plain

【神具】 大神明一社神殿 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ47cm 幅38cm 奥24cm

内寸(本社)

高さ31cm 幅13cm 奥9cm

 
 材料:尾州
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。

 

今回使った国産神具は【上彫神鏡2寸と神具一式セット

 上彫神鏡2寸 高さ約11.2cm

 真榊 丸台 豆:木製木軸台仕様 高さ32cm

 かがり火高さ約7.5cm

 セトモノセットB小

 豆八足台7寸

【お知らせ】こちらの神具一式セットには木彫り雲 桧 無料サービス期間中

 

youtu.be

 

尾州桧で作る一社の神棚 大神明一社

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00605596217915.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

大神明一社に合わせるならコレ 扉御簾 大

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mail-misu-002.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。