神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

和室で寝付きが悪いなんてもったいない い草の部屋ならよく眠られるはず

良い和風旅館の香りを部屋でも味わいたい 睡眠が深い

近頃ちっとも熟睡できないと嘆いていても原因はいろいろ、大人になればなるほどあれこれ考え事が多くなって、子供のように眠りたいと思っても無理です、むしろ熟睡モードに入っていると何も考えることがなくていいななんて僻みを言われてしまう。

気持ちの中で重石になっていたもの、引っかかっていたものが無くなったときの開放感っていうのが誰しも経験あるかと思うけど、あ~気楽になったぁ~という日の睡眠の深さは翌朝の絶好調につながるよね。

そんな深みを香りや質感などでも味わえるから、和室が寝所を兼ねているのならイグサは新しいほうがいいでしょう。

 

い草上敷きというものは両面使えます。

これを知らない人たちがいるようなんだけど、一年に一回裏返しにして使ってみるとイグサの変色も緩めに現れてくるからやってみて、角を落としたりしているものはできないけどさ。

家具などを乗せてしまうと裏返し作戦はやりづらくて、作業自体が面倒になるからしなくなるだろう、そうじゃないときは裏返しはオススメです。

 

f:id:omakase_factory:20190522061855j:plain

おまかせ工房の茣蓙は好みが出せると思う。

イグサの品質、ヘリの種類を組み合わせて作ります、そのため順番で1件づつ作っているので、即納とかいうことはできません、一週間ぐらいは待ってもらってます。

サイズオーダーに至っては一人ひとり寸法が違うので時間がかかりますね。

 

サイズオーダーの上敷きは既成品を切って寸法をあわせるものだと勘違いをしている人もいましたが、それは補修用ヘリテープでやればいいことなので、こちらではしません、各人でやってください。

サイズオーダーは6畳であれば3枚の上敷きを繋げますが、それぞれの寸法を割り出してから一枚一枚作り3枚を繋いで作っていくわけです。

 

今はとても気持ちがいい季節なので、イグサの香りと空気のマッチングが最高です。

 

本間6畳の上敷き ランク7

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-h-018.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

本間6畳相当で作るランク7のサイズオーダーの上敷き

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-022.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。