神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ゴザや畳の上で眠ってみようか い草の香りが安眠効果を誘う 眠れるよ

寝付きがやたらと早くなる い草上敷きのアロマの香り

今回は少々方向性を変えた内容です、主に業務用、というか保育園、幼稚園向けの話なので、まずこのような細長い上敷きを家の中では使わないと思う。

っで、長尺のござを何に使うのか?

それは至って簡単で寝床です、園児が寝る時にこの細長いござの上に川の字で一斉に寝るわけだ、お昼寝だ、川の字だから川川川川という具合ね。

お腹が冷えるとよくないから大きなタオルをかけておけばOK。

 

今は和室のない家も増えてきたし、畳の部屋があっても黄ばんでしまっていて青々しているイグサの部屋など見たことがない人もいるようなんだけど、新しいものは心地良いもんです。

子供などは汗っかきなので直にイグサの上で寝かせてもいいかもしれないな。

イグサは吸ってから乾燥をするから、大汗や水こぼしレベルでは良くないけど、しっとり汗をかく程度ならイグサの上で寝ると気持ちがいいと思う。

 

大人でも和室で大の字になって寝るとたまんないんだよね。

新しい部屋には独特の匂いがあって、和室はさらに木の香りとイグサの香りが相まってなんとも言えない香りに包まれているから、すぐに寝られます。

森の中で寝るような感覚かな。

手足を広げて大の字になって天井を見上げているうちに、、、うとうと、、、。

良い和室だと天井の板も良い感じの木理が出ていてさ、和室は建築するときコストのかかる場所だけど、やっぱ良いわぁ~という場所です。

 

そんな和室の雰囲気を上敷き一枚で作れるわけだ。

こういう特殊な形でも畳数計算で作れるからさ。

 

f:id:omakase_factory:20190517053703j:plain

おまかせ工房に問い合わせの中で、幅1メートルで作れるか? ということをたまに聞かれますが、い草は1メートル物はありません。

本間サイズ(京間)で幅95.5cmです、これ以上幅の広いものはありません。

稀に2メートル、3メートルのものがあると思っている人があるんだけど、天然素材としてもそんなものはないから、上敷きとして使える部分でもっとも広いのは本間相当の幅95.5cmと考えていてください。

 

この幅なら園児の背丈以下だと思う。

本間サイズで作るなら幅88cm~幅95.5cmの間。

五八間、江戸間サイズで作るから幅88cm以下かな。

 

 

細長いゴザを作りたい 本間のサイズオーダー4.5畳相当

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-018.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。