神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

雰囲気をガラリと変えて破魔矢を置いてみようか 神前破魔矢シリーズ 総檜

置く、掛ける、立てかける、差すなど好みに合った飾り方

部屋の模様替えは気分をリフレッシュできると思うから、春と秋には行う人が増えるとうで、インテリア関連の商材を扱っている店舗はやや忙しくなるそうです。

配置換えあたりがオススメなんだけどね、これだと費用の支出を最小限に抑えられて視覚を変えらるし、椅子やソファーなどの位置を変えると部屋の見え方も変わって、ちょっぴり新鮮味もわいてくるかもしれないな。

 

一年を通じて節目を設けているとその節目節目でちょっと変えたりする、変化を起こすというか掃除、清掃でもいいし、取り替えでもいい、大掛かりな取り替えになるとこれまた費用負担もある話になるから簡単な部分で終始することになる。

 

神前周りでもそういう節目ごとお供えものを変えたりするわけで、地味な取り替えなら気持ちも楽ね。

御幣があればその弊を取り替えることもする、誰も年に一回の神棚と決めていないが、どういうわけだか年末にしかしないという理屈も変なわけで、節目の時期にきれいにしてみるとかね。

磨く必要がある金幣芯を金属磨きで磨いてみたり、セトモノなどの土器を漂白剤に付けて色目を鮮やかにしてみたり、造花の榊ならホコリ落としね、考えてみれば狭い場所でもやれることいっぱいあるんだよね。

 

f:id:omakase_factory:20190422080814j:plain

破魔矢を飾っている人であれば飾り場所を変えてみるとこれも雰囲気が大きく変わって、常時置いておくような場所にしなくても一時的な場所のつもりで変えてみるもの面白いんだよね。

今までは神棚のそばに飾っていたものを違う場所に変える、またはその逆などもあり。

なかなか「祀ってしまっているもの」になると移動をするのに躊躇してしまうかもしれないけど、「祀る」段階ではなく「祭る」段階だったら移動もいいのではないでしょうか。

特に破魔矢って飾る場所を変えると、、、独特な変化が楽しめる。

 

 

レターパック便 神前破魔矢置き 桧製 税込み・送料込み

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mail-hamaya003.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。