神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

注目されている三種の神器を神棚で祭ってみてはどうだろうか?

 木製軸、木製台で作られた真榊を使いたい プラ製と木製があります

ここのところ天皇退位ということで「三種の神器」の言葉を耳にする人たちも多いようで、真榊が少し売れているんだけど、まぁ、だからって神具の中に三種の神器があるものが存在していることを知ってる人たちも少ないわけでして、実に落ち着いたもんです。

三種の神器以外にも宝物があるよね、そうそう見れるものでもないし展示するようなものでもないから見たことがある、さらに触ることができた人は限られた人だけ。

古事記やら日本書紀やらこういう書物も言葉だけで、内容は人生の間に一度ぐらい読んでみたいと考えていても・・・まぁねぇ~ 万葉集とか古今和歌集とか、さらに魏志倭人伝あたりは現代語訳版でもいいから・・・相当古書が好きな人じゃないと内容を知らないままになりやすい。

 

真榊というのは五色のある立たせて祭っておく神具です。

神社の本殿に左右に大きなものがあって、その小型のものを神棚に置くことがああるyんだけど、そんな珍しい神具でもないので極々普通に置くんだよね。

ただ、知らないと全く知らないからこういう機会に増やしてみてはどうかな。

真榊にはプラスチック製と木製がある、おまかせ工房の真榊は全てのサイズで木製台軸仕様です。

 

神具をほぼフルセットで揃えておきたいときや様々な組み合わせで選びたい場合には、神具一式セットというものがある、神具セットには木彫り雲ひのき製の無料サービス期間中です、かなりお得かな。 

f:id:omakase_factory:20190420054257j:plain

雲水彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット 上品 神饌(お供え)【お宮・神棚用】

---詳しい紹介---
備考

雲水彫神鏡1.5寸 高さ約9cm
真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
かがり火高さ約6cm
セトモノセット(豆)皿2枚(1.5寸)、水玉1個(1.3寸)、平子1対(2寸)、榊立1対(3寸)
豆八足台6寸

全て上品で取り揃えた神具です。
極小サイズの神具セットで、小型神棚から箱宮まで対応できる寸法で各神具を構成してあります。

一番小さな神具の組み合わせになりますので、神棚の棚板や箱宮の内部の空間を少し作っておきたいときには便利です。

なお、当店の神棚表記で「小」「中」「10号」「16号」「17号」「18号」が書かれていればちょうどいいサイズだと思います。
神具の置き方はいろいろありますので。3パターンで画像を構成してあります、ご参考まで!

 

 

国産神具を使おう 極小セットでまとめた雲水彫神鏡1.5寸

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-003.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

天雲 ひのき製 大きな雲 小さな雲

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-kumo.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。