神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ござの縁 補修や修繕で使うための専用品 テープ状になってます

上敷きの折り曲げていた部分をカットして縁を付けて綺麗に使えます

大型連休間近なのでその前に事を終わらせておきたいことが増えてきて、あれこれすることが多いと思います、急いでしまうこともしばしば起こる。

落ち着いたときに修理修繕はしないと失敗の元になりやすいから、GW連休前に素材だけでも手に入れておいてじっくりやってみてください。

GW中はレターパック便であれば出荷ができます、ただ、郵便局のホームページによると配達できる日は4月27日、5月2日、そして5月7日からは通常通りとのことです。

こういう場合にはそれより先に用意だけしておくことかな。

 

タンスの手前で折り曲げていたりするようなときでも手前に縁がくるだけでしっかりと敷いてあるように見えるしそのままタンスを乗せてしまっている場合でも同じことね。

入り口で折り曲げている場合は即カットしておく、これは引っかかりカーペット鋲が抜けると危ない。

ござのサイズ変更がその場でできます、最後に必ずカーペット鋲は挿しておいてください。

 

f:id:omakase_factory:20190418063000j:plain

f:id:omakase_factory:20190418063954j:plain

一体この補修用ヘリテープで何が出来るのか? このようなことができます。

サイズ変更、形状変更など。

折り曲げて敷いていたような場合にはその部分は引っかかりやすいのでカットしておくことを薦めます、実際、そのほうが使いやすいし見栄えも良い。

youtu.be

 

補修用ヘリテープはどのようにして使うのか? このようにして作業します。

先に言っておくと、普通の上敷きは「斜め切りできません」から、斜め切りをしたいときには「自由に切れる上敷き」を使うこと。

縦横で形を整えるときに、い草を大きなハサミでザクザク切っていきます。

い草上敷きには経糸が何本も使われているので、そちら側は少し長めに寸法を合わせておいて「い草を抜く感覚」で長さを調節するとより綺麗にできます、糸がはみ出す感じですね。

側面はい草をズバッと切る感覚でいいと思う。

 

youtu.be

 

 

ござの縁 補修や修繕で使うための専用品 テープ状になってます

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mail-heri6-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。