神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

業務用を私物として楽しむ 出かける前に引いてみるか おみくじ

日めくりカレンダーよりワクワクすると思う 安い趣味です

大型連休直前といってもいいぐらいの時期になったせいもあって、おまかせ工房では神社へ向けた御神籤の出荷がほぼ完了したんだけど、行楽客が立ち寄りそうなところは巫女さんバイトも臨時で増員するよね、女子高生には良いアルバイトなんじゃないかな。

巫女さんと舞姫は別物になるからさ、舞姫は練習をしないとなれない。

白い衣装を羽織って神楽鈴を持って頭に天冠を被って舞をするのが舞姫ね。

特殊な世界でもないんだけど、やってみたいときには舞姫の練習をしているところへ行って聞いてみるのがてっとり早いと思う、会のようなものに入会するところあれば、他にも窓口はあるのではないでしょうかね、ほとんどが地元に住み続けている人たちですけど、引越や転勤が多い家庭の子供の場合には継承文化への接触がないかもしれない。

巫女さんバイトは女子高生の横の繋がりネットワークであっという間に埋まる。

 

ところで、おみくじの楽しみ方なんだけど、出勤前に引いて出かけてみてはどうでしょうかね、吉だの大吉だのという運試しではなくて気遣い的なことで神教みくじは為になる。

ハッとしたことを気づかせてくれる内容になっている、それが神教みくじ。

f:id:omakase_factory:20190228091719j:plain

日めくりカレンダーに良いことが書かれているものを常時使う家庭もあるんだけど、先をどうしても見てしまう、めくってしまう。

御神籤ならその場その日その時だけ見るようになっているから、小さな楽しみの増やし方みたなもんだ、地味に楽しめると思う、自分の家ですれば一回10円です。

 

おみくじの消費は9割以上が業務向けね、しかも本職の神社向け。

ただ、少し増えてきたかなと感じるのは店舗運営で使うことがあって、来店客へのイベントみたな、来店ポイントならぬ来店ミクジの企画かな。

まぁ、使い方はいろいろあると思うから素材を手に入れる感覚で、後は創意と工夫で商売に繋げてみるのは悪いことじゃない。

 

f:id:omakase_factory:20190413061341j:plain

 

神教おみくじの紙 折り済み 1000枚セット

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/omikujikami.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。